2015年11月20日金曜日

奈良奥山ボタリング

2015年11月19日 木曜日 曇り

総距離:67.18 km  登坂高度:1208 m

奈良公園は何度もでかけているが、ほとんど素通り。
今日は奈良奥山に出かけることになった。
船形公園で待ち合わせ


木津川グランドから南に下り府道754号線で奈良に入る
これが最短距離だ。
国道369号線焼門交差点を東に入ると正倉院に出る。
池の紅葉が綺麗だ。




大仏殿の横から春日大社の方に進むが、人混みでチャリンコ乗れません。


春日大社南側に遊歩道入口があります。
ここからは車通行止め。
地道だがチャリンコで走るのに問題がない程度だ。
ここでもタイムトライアルしているようだ。



少し山道に入ると、時々ハイカーとすれ違う程度。
雨上がりの山道は静かです。
聞こえるのは沢に流れる水音と、小鳥のさえずり。
木々が色付き秋の装いです。





首切り地蔵。
物騒な名前が付いたもんだ。



遊歩道から奥山ドライブウエーに入り若草山方面に走る。
地道のドライブウエーだ。
途中自衛隊の行軍に会う。
銃を担いでの行軍だ。
気持ちよく挨拶をしてくれる。
結構きゃしゃな隊員もいるようだ。
テロが起きても大丈夫かな?


このあたりは世界遺産に指定されているようだ。




若草山はガキの頃登った記憶があるだけ。
ここでおにぎり食べようと、バックを開けるとシカの視線が半端じゃない。
だめだこりゃ。
場所を変えましょう。



紅葉眺めて昼食タイム。



ふもとの茶店で、ぜんざい食べようと看板のぞくと700円。
やめとこ。


雨にも降られず、今日も楽しいサイクリングでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ