2015年11月2日月曜日

勝尾寺から妙見山、池田に下りて五月山。

215年11月1日 日曜日 晴れ

走行距離 124.51km 登坂高度:2408 m

妙見山、勝尾寺、五月山に行ってきました。
自宅~茨城~勝尾寺~妙見山~池田~五月山~箕面川ダム~勝尾寺~茨城~自宅
今回は12名のライドに参加。

今日は茨木集合。
茨木までの経路は知っているが、道が狭い記憶がある。
少しでも車量の少ない道はないかと地図で探すと、川沿いの道を発見。
茨木川沿いに遊歩道がありそうだ。
右岸か?左岸か?
右岸を行くことにした。
川沿いをしばらく進むと地道になり、河川敷に下りると行き止まりだ。
なんと。
階段。
チャリンコ抱えて一般道に出て、あっちこっち廻り道。
何とか8時過ぎに到着。

もうイベント主催者Yさんは来ています。
挨拶かわしてしばし休憩。


各自己紹介をして記念撮影。
いざ出発。


県道110号線を北上して、県道43号線に入り勝尾寺に向かう。
参加メンバーは皆さん速そうだ。
初めから最後尾に付けて走ることにしたが、相当足を引っ張っているようだ。
チャリ歴長そうな方が、私の前に入り上手く引っ張ってくれる。
ありがたい。
前について走るのは、一人より速く走れそうだ。


勝尾寺に到着。
皆さんさほど疲れていないようだな。



勝尾寺から箕面川ダムの横を抜け、県道4号線で国道423号線金石橋交差点を越えて北上。
ここからは一気に上りだ。
待ってましたと坂好き組が走り出す。
数名残りぼちぼち上がるが、いつしか一人になってしまった。
妙見山入り口交差点で数名待ってくれていた。
最後の上りを一緒に上がり頂上到着。
頂上手前でチャリ友が迎えに来てくれた。
なんと暖かい友情なのか、敬老なのか。




頂上でしばし休憩。
最初に到着した方は20分ほど待っていたようだ。
汗が引いて寒かったことでしょう。



昼食は豊野町のレストランふるさと。
スペシャルランチ。
ワイワイ、がやがや食事を済まして午後のライドの始まり。
何やら地名を言っているが、こちらの土地勘全くないので、ちんぷんかんぷん。
坂があるのは確かのようだ。
423号線を池田方面んにどんどん下る。
こんなに上っていたのかと感心するほど下る。
下りでも引き離されてしまう。
下りが終わっても巡航速度が速い。
またまた引っ張ってもらった。
ついて行くと走れるもんだ。








五月山公園入口に到着。
すごい人出だ。駐車場待ちの車でごった返している。
店のおばちゃんが、そこ止めたらあかんもっと端に止めてと叫んでいます.
五月山有料道路を上がるようだ。
どうもここからすごい上りのようだ。
料金所を抜けて上りだす。 結構きつい。
やはり最後尾だ。



池田市内が一望できるポイントで休憩。
記念撮影に間に合った。
夜なら夜景が綺麗だろう。




上ったり少し下ったり、また上ったり。
次の休憩地点は次の交差点までだそうだ。
最後尾だが前方には坂が苦手な主催者Yさんがちらちら見えています。
付かず離れずの距離だ。
今回写真をたくさん撮ってくれているNさん。 少しレベルの違う方だ。
六甲山を4方から往復するとんでもない人だ。
カメラを構えて待っています。



もうへろへろだ。 後どれ程坂があるのかわからない。
離脱して戻りたいほどだ。
五月山から箕面川ダムの横を通り勝尾寺に出る。 思ったより距離がなかった。
記念撮影にぎりぎりセーフ。 ここまで来ればあとは下りだけだ .



県道4号線で茨木に下りてファミリーマートで解散。

チャリ友Kさんと西国街道で大山崎から帰宅。

坂が多いぞ日本は、どこに行くのも坂ばかり。
今日も楽しいサイクリングでした。


  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ