2016年1月6日水曜日

流れ橋ボタリング 2016年3月開通らしい

2016年1月5日 曇り

走行距離 34.9km

自転車道は何時もの景色。
行く宛てのない中高年がうろついています。
私もその一人だ。
木津川にかかる新名神の工事も進んでいるようだ。








今日は流れ橋工事の視察。
流れ橋東屋には誰もいません、静だ。
ブルの音だけが響いている。



杭打機で橋げたを打ち込んでいるようだ。
ちゃんと杭を打ちこんでくださいよ。

御幸橋から対岸を上る。


京阪電車の踏切がチンチンと鳴っています。
何だかのんびりだな。



流れ橋の北側へ着く。
おじさんが、腰を掛けて橋を眺めてる。
挨拶すると話しかけてきた。

今年の3月に開通予定だそうだ。
建設費用は4億円、橋げたがコンクリートで板をはり、高さが以前より75cm高くなり、幅も少し広くなるようだ。
沈下橋は工費が10億円以上かかるので却下されたらしい。
昨年のアイデア募集で沈下橋を推薦したが残念。
なにより流れ橋の名前を残したかったので、基本的な作りは変えたくなかったようだ。
時々流れないとだめなのだろう。
夏には子供たちが橋から飛び込んでいたが、高くなれば事故が心配だな。



ママチャリのおじさんが話に参加したが、お先と言って走り去った。
先を越された。
話を切り上げ山城大橋に向かう。

新名神と京奈和を結ぶインターチェンジ工事も進んでいます。



山城大橋で左岸に渡ろうと近鉄の踏切に差し掛かったころ、ポツリポツリ雨が降り出した。
空を見上げると、そんなに大きな雨雲はない。
橋を渡り左岸を走り出したころには雨も上がった。

ちと短いが、楽しいボタリングでした。