2016年1月25日月曜日

万博サイド松坂牛麺と伊丹空港への耐寒ライド

2016年1月24日 晴れ 

走行距離 100.9km 平均速度 17.0km/h




木津川サイクリング倶楽部と淀川サイクリング倶楽部のイベントには何度か参加したことがありますが、大和川サイクリング倶楽部は初参加。
FBで大和川サイクリング倶楽部主催の「万博サイド松坂牛麺と伊丹空港への旅」のイベントを見つけた。
伊丹空港は一度行ってみたいと思っていた矢先。
これは行かねばならない。
早速世話役さんに友達リクエスト。

集合場所が長居公園8時30分。
どうしたものか。
自走か?、輪行か?。
長居公園近くの駅まで輪行も考えていたが、第二集合場所に城北公園から橋を渡ったコンビニ"サンクス"案が浮上。
ここなら自走も問題なしだ。

少し早いが7時に自宅を出る。
いきなり向かい風だ。
ちと顔が冷たい。
牧野から河川敷に入ると風が強くなってきた。
半端じゃない冷たい向かい風。
これは明らかに氷点下だ。
手が冷たい、足が冷たい、顔が冷たい、エネルギー切れ。
冷たくて走れませ~ん・・・・休憩。

鳥飼仁和寺大橋の橋脚たもとで、風を避けての休憩。
なんと水たまりには氷が張っています。
ハトの動きも鈍いです。


体力に自信が無い上この寒さ。
この寒さと風に打ち勝たねば、時間までに集合場所にたどり着けません。
気合を入れて出発。

ようやく城北大橋が見えてきた。
一安心だ。
時間にはまだ余裕がある。
橋の上からは川を挟んで市内のビル群が見渡せます。
これは記念写真だ。



カメラを取り出し”お上りさん”をしているとチャリ友が後方を通過。
おっと、急がねばと橋を渡り切り、橋のたもとで合流。
挨拶かわしてコンビニに向かう。

車を避けて裏道のようだ。
走り出すとすぐにチャリ女史と合流。

まったくどこを走っているかわからない。
でも裏道もいいもんだ、市内観光をしている気分。
阪急上新庄駅の横を通過して川沿いを進むとコンビニにでる。

コンビニには先にお二人が来られていて、随時集まってきた。
長居公園集合組がすこし遅れてやってきた。
この寒さと風では、時間の読みが狂ったのでしょう。
一番焦ったのは世話人さんだろう。ご苦労さん。



自己紹介をして記念撮影。
いざ出発。

走り出すなりすぐ停車。
本日最初の目的地”らふれーず吹田店”でシュークリーム(130円)をいただく。
お値段手ごろ、カスタードクリームはやや濃厚。



休日なので車も少なく走りよいが、皆さん走りがちと速い。
先頭グループに付いたのが間違いだったのか?
平地は問題ないが少し上りが入るともうだめだ。
都会のサイクリング、坂などないと思っていたが千里ヶ丘は丘なのだ。


総勢15名では信号で途切れます。
後尾の方を待ちつつ休憩。
助かります。



万博公園沿いを進み松坂牛麺吹田店到着。
開店は11:30から、少し時間があるのでお店の前てわいわいがやがや。
するとまたサイクリングの一団がやってきた。
お店の前には30名以上。
こんなに大勢入れるの?
人数が多いので、世話人さんが数名つれてパン屋さんのレストランへと分散。





席は10席ほどのカウンター。
入り口に食券自販機。。
メニューは少ないので選ぶ苦労がなくていい。
お店定番の松阪牛麺を注文。
麺の上に水菜とレモンとお肉、脂身が少々のっている。
そこに自分で出汁をかける。
出汁をかけるとお肉がレア状態になりちょうどいい感じだ。
麺はやや硬め。
なかなか美味です。


ラーメン一杯、食べるのはさほど時間もかかりません。
12時過ぎには全員食事を済まして出発。



パン屋さんのレストランで分散組と合流。
ラーメンもよかったが、こちらのレストランでもよかったかも?

しばらく走ると伊丹空港のトンネルに入る。
安全のために歩道を走行。
しかしその歩道、やや路面が悪くて走り辛い。
トンネルを抜けると、すぐに伊丹スカパークに到着。



建物内に入るとなんと暖かいことか。
2階に上がりデッキを進んで展望台に行くが吹きっさらしだ。
しかし眺めはいい、飛行場が一望できます。
大きな機体が飛び立つのは豪快です。





チョコレート専門店”チョコレートブランチ”に立ち寄りプレミアムショコラソフトクリームをいただく。
身体が冷えているのに、また中から冷やして、美味しいけれどたまりませんね。




176号線で南下し、十三大橋を渡った所で皆さんとお別れして、河川敷を京都方面に走る。
毛馬の閘門でしばし野鳥観察。
野鳥は人が近づくと逃げるのだけど、カモメは寄ってきます。
相当餌づけされているようです。





河川敷は追い風、楽ちんだ。
舟橋川沿いを長尾方面に進んで帰宅。
自宅付近で98km。
町内周って3ケタに上乗せ、100.9km。
納得。

ちと寒かったけど、今日も楽しいサイクリングでした。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ