2016年1月14日木曜日

平城宮は雨だった

2016年1月13日 晴れ、曇り、雨

走行距離 47.8km

天気予報では奈良方面は晴れだ。
自転車道を南下。
時々チャリダーとすれ違うが、やはり平日は少ない。



しばらく進むと、爆音がとどろく。
バタバタバタ・・・・。
ヘリコプターが11機、編隊を組んで南下している。
自衛隊の練習なのだろう。
しっかりお国を守ってくださいよ。


西木津から川沿いを奈良方面に進み平城山駅の前を通るコース。
通いなれた路だ。
奈良自転車道に入り平城京に進む。

小奈辺陵墓参考地の堀にカモが戯れています、パチリ。


水上池、今日も大きなカメラ担いだ写真好きが来ています。
池の案内版には生息野鳥の説明があります。
カモを撮りに来たのでしょうか、それともカワセミのベストショットを狙っているのでしょうか。
しかし私には、カモしか見えません。





池を眺めていると何やらポツリポツリと降ってきた。
今日は天気予報では降らないはずなのに、困ったもんだ。
あわてて雨宿りの場所を探すが見当たりません。
平城京跡まで行けば軒先借りて雨宿りもできるだろうと雨の中走ると丁度屋根付きのバス停に発見。
しばらく雨宿り。
やはり雨に打たれると寒い。

小降りになってきたので平城宮跡遺構展示館に移動。
おじさんが声を掛けてきた。
どちらからですか?。
京田辺と告げると、私は京都の松野からと言う。
松野と言われても・・・、適当に相づち。



雨も上がったので大極殿付近をうろちょろ。
奈良公園の方はもっと降ってそうだ。
今日はここで切り上げて帰る事に。

帰りは751号線で西木津まで出て自転車道に出る。
ここまで来ると、お日様が背中を暖めてくれます。
あの雨は、冷やかしかいな。

帰りは追い風、自転車道をランラン気分で帰宅。