2016年1月3日日曜日

2016初ライド琵琶湖

2016年1月2日 土曜日 晴れ

走行距離101.2km

初ライド、どこに行こうかと思案の結果、やっぱり琵琶湖だな。
どのコースで行くか、出来れば初めてのコースがいい。
宇治田原から山越え。
話にはよく聞くが初めてのコースだ。
帰りコースは琵琶湖で考えることに。



祭日なのに自転車道は空いています。
自転車道から山城大橋を渡り307号線を進む。
トラックがいなくて走りよい。


宇治田原から府道に入り進む。
ほとんど車が走っていない。


さほど坂はないと話に聞いていたが上りだ。
着こみすぎて暑い。
府道783号線合流地点でウンド-ブレーカーを脱ぐことに。
ここにちょうど新名神が通る予定だ。


やや車が多くなってきた、でも車の切れ目は長い。
3人組チャリダーが抜かしていく。
スイスイと上がっていく。


前方で渋滞だ。
初詣の車のようだ。
このあたりの神社は公共交通機関では来れませんね。
皆さん車だ。


猿丸神社を過ぎると緩やかな下りだ。

しばらく進むとまた車が多くなってきた。
また初詣の車のようだ。
立木観音の臨時駐車場。
たしか観音さんは対岸だが、ここからでは少し距離がありそうだな。

このまま宇治川左岸を進みたいので、国道423号線を東に進み府道29号に入る。
国道を進むと左手に山が見える。
もしかすると、ここを越えるのか?


府道に入ると急坂だ。
裏大正池と変わらない急坂だ。
しかし距離は短い何とかクリア。

南郷洗堰を過ぎると川沿いだ。
ファミリーマートでトイレ休憩、食料調達。
サンドイッチとおにぎり。

瀬田の唐橋を過ぎると見慣れた景色だが、湖が見えるとなんだか気分がいい。
今年は少し暖かいので、湖岸でバーべキューを楽しんでいる家族もちらほら見かけます。

琵琶湖博物館で昼食休憩。







琵琶湖大橋、何時もは北側を渡るのだが、少し狭いが南側を渡ってみた。
上りはさほど怖くなかっが、下りに差し掛かると細い歩道が先まで見渡せ、欄干の影がちらつき目が回ります。
ちと怖いがな。
次回からは北側を通りましょ。


橋を渡り一気に浜大津まで行く。






カモメを眺めて、さてどちらから帰ろうか?
大谷から名神沿い、外環状で六地蔵。
何時ものコースだ。

近所の新名神も工事がすすんでいます。



新春初ライド。
今日も楽しいサイクリングでした。