2016年1月18日月曜日

大阪城から鶴見緑地ボタリング、 淀川河川敷で見慣れない野鳥と遭遇

2016年1月17日 日曜日 曇り

走行距離75.7km

さてどこに行こうか?
来週は大阪市内周辺のツアーに参加予定。
下見がてら市内の散策に出かけることにした。
自転車道で御幸橋に向かう。
流れ橋の工事も着々と進んでいるようです。
何となく形が現れてきました。


淀川河川敷に入ると、すれ違うチャリが多い。
都会から田舎に行く人が多いようですね。

夏には一面緑で覆う葛も今は無残だ。


枚方付近で野鳥観察。
雀より一回り大きい。
ヒヨなのか?

オオバンは食事中ですね。


見慣れない水鳥が沖合に居るようだが、デカいレンズを付けたカメラでないと無理だ。
この時期は、北からやってくるのかもしれない。
近くにいるのは、人なれしたカモたちだけだ。




毛馬の閘門でも、先ほど枚方で見かけた見慣れない水鳥(カンムリカイツブリ)と遭遇



大阪城まで新しいルートで挑戦。
大川の対岸に渡り天満橋筋を南下。
日曜なので車が少なく走りいい。
途中コンビニでおにぎり購入。
天満橋を東に入り京橋口から公園に入る。


お城はいつもと変わらないな。
お堀に金色の屋形船、これは初めて見た。
何かのイベントに使ったのだろうか。


ベンチに腰掛け、お城を眺めて昼食。


青屋門を出てると観光客は少なくなり、どこかの吹奏楽部なのかあちこちで、ピーヒャラ、ブブと練習しています。

玉造筋を北上してJRのガードをくぐり、今里筋に出て蒲生4丁目で右折。
鶴見緑地は花博以来。
殆ど花博のままのようです。
外国のパビリオン後は緑地となっているが、他の施設は残っているようです。
何となく思い出します。
でも1990年なので25年前ですね。



雨が降る前に帰りましょう。
門真交差点を突っ切って直進したものの、ここからは信号が少ないので車のスピードが速い。
無理をしないで側道に退避。
しかし側道はアップダウンが多く、特に寝屋川あたりはちょっとした山です。
チンタラ上っているとママチャリ6段で中学生がまくってきた。
”ぼく速いね”と声かけて、まじに漕ぎ始めた。
バックミラーから消えるのを確認して、またチンタラ漕ぎだ。

雨にも振られず無事帰宅。
ちょうどいい距離、今日も楽しいサイクリングでした。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ