2016年6月12日日曜日

琵琶湖大橋見物 307号線宇治田原手前の山道は平成35年に拡幅工事が完了するそうだ

2016年6月10日 金曜日 晴れ

走行距離 112km 平均速度18.1km/h



梅雨の晴れ間に琵琶湖に行こうとお声がかかり、”行くで~”。 
木津川自転車道舟形公園で待ち合わせ。
天気が良くて気持ちいい
朝の自転車道は静かだ。


8:30、おっさん3人でいざ出発。
それにしても天気がいい。
湿度もさほど高くなくてサイクリング日和だ。
玉水橋を渡り307号線にでる。
やはり平日の朝は混んでいるようだ。
山中で渋滞だ。
このあたりは道が細くカーブで大型がすれ違いできない。
そこに、またまた遅いおっさんチャリンコが走るのだから、
もう大変。
よいしょよいしょと上っている後ろを、大型トラックがガラガラガラとアイドリングスピードでついてくる。
路肩がなくて避けようにも避けれない。
止まるに止まれない。
ようやく路肩が広くなり ああしんど。
ほんまこの道何とかしてよ。
コンビニよって補給食購入。


何とかならないものかなと調べてみると拡幅工事の予定が入っているようです。
予算9億円で平成35年に工事が完了となっています。
それまでチャリンコ乗っているかな?

宇治田原から府道783号線で大石に出て422号線から府道29号線で宇治川左岸を上る
ここまで来るともう起伏がないのでランランランだ。
瀬田の唐橋過ぎると琵琶湖だ。


今日はカヌーの試合がありそうだ
沢山の艇が準備しています


なんと琵琶湖博物館向かい角にあったローソンがなくなっている。
いろいろ事情があるのだろう。
すぐ近くの、からすま道の駅で休憩。

今日は景色が綺麗だ
湖畔はお花畑。


琵琶湖大橋ビュースポット。



ホテルラフォーレにGIANTショップができたので休憩がてらのぞいてみることにした。
特に今買う予定はないので、ひやかし休憩だな。
冷房が効いていて良い休憩になった。


ちょうどお昼時だ。
この先お店を探して悩むのも面倒だ。
お店のお姉さんにここのレストランどうかなと尋ねると。ビワイチランチがありますよと紹介された。


ビワイチランチ?
これは食べなくてはとレストランに向かう。

ホテルでレストランはどこですかと尋ねると、中2階ですとの返事。
見渡しても中2階がない。
何処から行くの尋ねると、そこにエレベーターがありますとのこと。
中2階にエレベーターかいな。
エレベータ前でチャリ友が12階スカイレストランと言う。
中2階、12階、よく似た語路だ。
見えへん、聞こえへんと、こんなもんだ。
何もなかった顔してエレベーターに乗りこむ。
12階に上がると二つのレストランがありどっちかいな・・・。
こっちや。

道路からホテルはよく眺めているが入ったのは初めて。
琵琶湖が一望出来て絶景です。


チラシを持参してこれお願い。
一応ホテルのレストラン。
注文しても、いきなりどんと品がでてきません。
おもむろにお水が出てきて、ウェイターさんがナイフとフォークをセッティング。
冷たいお水で乾杯、一気飲み。

サラダがでてきて、スープがでてきて、メインがでてきて・・・・。
美味しいけれど、おっさんには少しカロリーが少ないかも。






ウェイトレスさんお皿を下げながらのパンをお持ちしましょうかと優しい言葉。
”ハイお願いします”。

コーヒ飲みながらパンにバターをたっぷりつけていただきました。
最後にデザートようやく満腹。

ちょっと長い休憩でした。
午後の部出発。

琵琶湖大橋の中間点で記念撮影。




国道161号線、浜大津までは車が多くて走りずらい。
なるべく国道避けて裏道通って浜大津へ。

途中で後方が来ません。
信号待ちにしては長すぎる。
ちと心配。
しばらく待つとやってきた。
縁石につまづいて転倒したそうだ。
顔面に擦り傷、痛そう。
でもチャリンコ気にしてる。

浜大津で、あれ、サイコン消えている。
休憩が長かったので自動で電源OFFになっていたようだ。
スイッチON。

浜大津から161号線で1号線に出て、名神沿いを山科川まで下りる。
川沿いを六地蔵まで進み大久保経由で帰宅。

六地蔵手前の川沿い交差点で、うっかり足を外さず止まってしまった。
慌てるとなお外れません。
あ~、立ちコケ。
久しぶりだ。
ママチャリのおばちゃんが笑っています。
痛いより恥ずかしいがな。
注意散漫事故の元!。

大久保で解散。
学園前の方は大久保から輪行。

京奈和の工事中10円橋を渡って帰宅。



ちょうどいい距離。
今日も楽しいサイクリングでした。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ