2016年7月24日日曜日

周山街道~若狭自転車道~若狭幹線林道~三方五湖 今年も行ったよ若狭サイクリング 

2016年7月19日20日 晴れ

走行距離 198km
い日目 134.2km

6:40 自宅出発
岡本病院横のコンビニで待ち合わせ。
7:15 3人そろっていざ出発。


今日は一泊二日の若狭方面サイクリング。
先週に予定していたが雨の予報で延期していた。
暇人はお天気に合わせるので何時もいい天気だ。
昨日に梅雨が明けて本日快晴。

油小路通り北に進み丹波橋通りから自転道に入る。
自転車道から162号線に入り北上。
ちょうど通勤時間帯車が多い。




高雄まで来るとやっとサイクリングの始まりと言う感じだ。
今日は朝から出ていない。
駐車所のトイレでスッキリした。


清滝川沿い北山中川に入る。
のんびりしているところだ。


新しいトンネルは歩道が確保されているので全く怖くありません。
トンネル内は涼しくて気持ちいい。


ファミリーマート京北周山町店で休憩。
ここには東屋がありゆっくりできます。



チャリ友脚の調子が悪いようだ。
頑張ると脚が引きつるそうだ。
ぼちぼち行きましょう。

サイクリングはガンガン走るよりチンタラがいい。
止まればまた新しい景色が見えてきます。

模型工房なのか?
以前から気になっていた。
遊園地のキャラクターを作っていた様だな。
ギャラリーらしいき小屋ががあるが人影がない。
しかし道路沿いに並べていると目につく。
置く場所がないようだ。



美山道の駅で休憩。
脚が痛むチャリ友とこの先の算段を相談するが、その前に腹ごしらえ。


この道の駅には食べるところがありません。
近所のお店で昼食。
そばと巻きずし又はばってら。
このあたりは鯖街道。
ばってらに決定。



食事中もチャリ友浮かぬ顔だ。
この先の上りに不安を感じているようだ。
クリートを止めないでチンタラ上ればなんとかなると意見がそろって出発。


峠を過ぎると多田庄まで一気に下り。
脚の痛いチャリ友が突っ走っている。
道の駅名田庄でソフトクリーム食べて休憩。
何とか予定時間通りに進んでいます。
これなら若狭自転車道に周れそうだ。



国道162号線から県道16号線に入る
この道は小さな峠を過ぎると日本海までいっ気下りだ。
途中のループは絶景で、お気に入りコース。






小浜湾に出ました。
ここまで来れば一安心。
日のあるうちに着けそうだ。
青戸の大橋から自転車道で小浜に向かう。



小浜までは国道を走らなければならない所が2か所あり、車がビュンビュン。
何とかならないものでしょうかね。


自転車道に入ればホッとする。




なんと奇遇。
昨年立ち寄った自転車屋さんのおじさんとばったり遭遇。


チャリ友薬局寄ってお薬購入。
これで明日は心配なし。


6:40 旅館に到着。
ねぎらいの優しいお言葉頂いた。

お風呂に入って夕食食べて早よ寝ましょ。


7時に朝食予定していたが年寄りは朝が早い。
6時にはスタンバイ完了。
6時30分朝食。



旅館の前はすぐに海。
そういえば朝は小鳥の声ではなくて、キュルルルと海鳥が鳴いていた。


今日はメインイベントの若狭幹線林道。
国道を10分ほど北に進むと林道入り口。
上り口はきつそうだ。





しばらく上ると第一展望台に到着。
少し木々が茂りすぎて見晴らしは制限されます。
東屋も苔が生えてほとんど人が来ないようだ。
ここまで一台の車ともすれ違っていません。



何んと途中で未舗装だ。
所々未舗装と聞いていたが結構長い。
ようやく舗装道に出てきた。
展望台付近だけ舗装しているようだな。



第二展望台
眺望開けてきました。



第三展望台
ここまで来れば絶景です。




東屋で休憩していると、心地よい風が身体を冷やしてくれます。
昨夜は訳あって睡眠不足だったので眠くなってきます。
気持ちいい。
昼寝したいよ。


未舗装はなかなか進めません
この先舗装状況がわらないので時間が読めない。
それよりも未舗装に飽きてきた。
展望台から国道に続く道は舗装されている。
絶景もみました。
意見が一致して矢代方面に下りることに。

袋小路に入ったり無駄な峠を越えたりして国道に入り三方方面に進みちょっと休憩。



食見海水浴場駐車場自慢機の冷たいコーラーで生き返る。
おばちゃん暇そう。
土日は車が一杯になるけど平日は少ないわ。
ピチピチギャルが泳いでいるでと言う。
海にはギャルはいなかった。



駐車場のおばちゃんお勧め食事処に行ってみるとあいにくに定休日。
隣の梅干し屋さんで伺うと三方五湖ドライブウエイ入り口にレストランがあるそうだ。

レストラン発見。
思案の結果、刺身定食。



三方五湖は初めてだ。
波は穏やか自転車道が湖面に近いので走っていて気持ちいい。
でもチャリダーには会いませんね。







16:20 敦賀発姫路行き快速に無事乗車。




京都で奈良線に乗り換え新田駅まで輪行。
18:50 自転車組立て帰路に着く。


今日も楽しいサイクリングでした。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ