2016年7月4日月曜日

高野山お参りヒルクライム 

2016年7月2日 土曜日 晴れ

走行距離 51km


二十歳前後のころ、一度チャリンコで高野山を目指して挫折したことがあります。
初芝から河内長野を抜けて橋本から高野山を目指した。
まだドライブウエーが有料だった頃の話だ。
チャリンコも外装5段程度の軽快車。
地図もなく道路標識頼りだったので、料金所を過ぎどのあたりまで上ったのか定かでない。
時間的、体力的に無理と感じて諦めたような気もする
今考えれば準備不足としか言いようがない。
近所をうろつく感覚で出てきたのだから・・。
この経験があるので高野山はいつか再挑戦と思っていた。

遂にその時がやってきた。
45年前の挫折を返す時がやってきた。
おっさん3人で、いや爺さんと言った方が正解だな。
身体は朽ちても心は青春、爺さん3人で挑戦だ。

九度山町役場に車を止めることにした。
九度山は真田丸一色だ。



土曜日とあって駐車場はガラガラだ。
今日は駐車場の除草をするらしい。
作業のおじさんから指定された場所に車を移動。


おじさんとしばし雑談。
今日は観光客ドライバーが多いので十分注意するようにと色々助言頂いた。
優しいお言葉ありがたい。

タイムトライアル出発点で記念撮影。


ダラダラと坂が続くが、思ったより緩い。
あの記憶に残る激坂はどこに行ったのだろう。

大正池でよくロードに抜かされるが、ここでも同じだ。
爺さん3人組が根性入れて挑戦しているのに、練習場所感覚で上っているようだ。


無理をせず度々小休止。



国道480号線との合流茶店前で休憩。
風が気持ちいい。


やはりこのあたりはクマが出没するようです。
今年はクマの事故が多い、注意が必要だ。


この道は道路100選に選ばれているようです。
まあ普通だけどな。


ようやく到着。
ここまで来ると暑さも和らぎます。
木陰に入ると涼しい。



精進料理じゃ力が付かないのでカツカレー。
しかしカツが薄いな。


奥の院散策



奥の院の杉はどれも立派だ。



奥の院休憩所でお茶を頂きました。
ちょうど法話の時間。
心地良い風が吹き抜けて、法話がいい子守唄の様で睡魔が襲ってきます。



帰りは国道371号線から県道102号線で九度山に。
丹生川沿いは絶景が続きます。







下山とともに気温が上がるのがよくわかります。
徐々に蒸し暑くなってきます。

帰りに九度山道の駅に寄ってお土産に桃を購入。
6つ1200円。高いのか?安いのか?
以前はもっと安かった気もするが時期が早いのかもしれない。
ジャム用の安いのがまだ出ていません。
柿ソフトクリーム。300円
柿の香りがします。


今日も楽しいサイクリングでした。





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ