2016年11月7日月曜日

午後のライド 大正池から万灯呂山展望台

2016年11月5日 土曜日 晴れ


走行距離 50.1km





大正池からだと和束に抜けるか、戻って流れ橋あたりが半日コースの定番になっている。
今日は久しぶりに万灯呂山展望台を周ることにした。

井手に入り玉水川沿いで呼吸を整える。
大正池に上るときはここを休憩スポットにしているが、木陰がもう小枝の陰しかありません。
すっかり葉が落ちてしまった。


井手の町では文化祭が催されているようだ。
駐車禁止の掲示があちこちにありガードマンが駐車場に誘導している。

上りだすが土曜日の割にはチャリダーが少ないようだ。
2日前に160km走っているので疲れが残っていると思ったが、何時もより脚に力が入る。
力は入るが息はすぐに切れてしまう。

和束の茶畑を眺めるビュースポットで休憩。
見慣れた景色になってしまったが、ここに来るとなんだかほっとする。



ウインドウブレーカーを着て坂を下るが、ちと寒い。
下りて漕ぎ出すとすぐに暑くなる。
こまめな着替えが必要な季節だな。

井手町図書館横から、下り基調のやや起伏がある竹林の道を走り、フルーツラインの看板から万灯呂山展望台方面に上りだす。


ここはチャリンコ始めたころの定番コースだった。
久しぶりだ。
さほどきついとは思っていなかったが、こたえるな。
大正池で体力使い過ぎたのか、脚力より息が切れている。
ほとんどチンタラ漕ぎだ。
でも以前より道は良くなっていて走りやすい。

展望台はだれ一人いません。
今日は少し霞がかかっているようです。



帰りに流れ橋を周ろうよ思ったがもう日が落ちそうだ。
真っ直ぐ帰ることにした。


田辺グランド堤防緑地東屋で休憩後、大住の坂を上って帰宅。
このコースも適度な距離で半日コースとしていいかな。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ