2016年11月3日木曜日

夕暮れの湖北をライド

2016年11月2日 快晴

走行距離 160.7km


天気予報では久しぶりの晴れ予想。
自走ビワイチと思ったが、出かけるのがちと遅かった。
8時20分出発では帰りは夜中になりそうだ。
諦めて琵琶湖南側だけでも周ろうと出発。

六地蔵にある1m20のガードをくぐり名神まで北上。
何時もは1号線まで名神高速の東側を通るが、今回は西側から1号線に出た。
なんと信号のない交差点で1号線を横切り左車線に入らなくてはならない。
う・う・う。

仕方なく歩道橋を渡り左車線に入る。
車道は路面がいいので走りよい。
名神高速東側から1号線に出た場合は、歩道を1km程走り大谷の信号で左車線に入っていた。
どちらがいいかな?





1号線から161号線に入り浜大津にでる。
浜大津港で休息。
持参したお菓子を取り出すと、鳩の集団がやってきた



浜大津から近江大橋を渡り琵琶湖東岸を北上。
天気が良くて風も少ない。
琵琶湖でこんなに凪いでいるのは珍しい。
なんと気持ちよいサイクリング日和なのか、



琵琶湖南側を周ろうと思っていたが、天気がいいので琵琶湖北側を走ることにした。
どこから輪行するかは、状況次第だ。


天気が良くて気持ちいい。
何時もより巡航速度が速い。
私の体力を越えるスピードだ。


休暇村を過ぎたところのファミマで休憩




彦根城、明日はお祭りがあるようだ。



湖面が輝いています。
穏やかだ。


長浜城も眩しい。
ただの逆光だ。


いつ来ても、湖北はいいです。
何だかホッとします。


道の駅「湖北みずどりステーション」で休憩



湖北に入るともう日が暮れてきた。
空が紅く染まり、何と綺麗なことか。



景色を楽しんでいるとついつい車速が遅くなる。
牧野を過ぎたころには日が暮れた。
今からメタセコイア並木に行っても真っ暗なのでやめとこ。


アミノバイタルでエネルギーを補給したが、夜道は何も見えない。
疲れてくると走るだけでは、さほど楽しくないな。
このまま自走で帰れないこともないが・・・。
今日はこのあたりでやめとこ。

新旭駅から輪行。
京都行6時30分、発車まであと25分。
慌てて輪行袋にチャリの詰めて、ホームに上がると5分前。
間に合った。


車両最後尾に乗車。
空いている、ガラガラだ。
座って京都まで。
楽ちんだ。
電車は速いな。

京都駅から走ろうか?
新田辺から走ろうか?
思案の結果、新田辺まで輪行だ。
この時間、近鉄は混んでいるだろうな。
急行に乗り込むが、どうも気が引ける。
普通に乗り換え新田辺まで。
座って帰れたが時間は倍以上だ。

新田辺駅でチャリンコ組み立てようとすると・・・・。
ありゃ?
前輪のクイックリリースのナットがない。
慌てて輪行したのでナット側を外側にして固定していた。
かぶせタイプの輪行袋なので底がない、どこかに落ちてしまったようだ。
これじゃ走れません。
旅先なら苦労するとこだった。

電話で迎えを頼んで何とか帰宅。
今回もなかなか楽しいサイクリングでした。




航空写真からの走行軌跡://www.relive.cc/view/764260388




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ