2016年10月23日日曜日

今日のライド 大正池~信楽~大戸川~瀬田川

2016年10月21日 金曜日 晴れ


走行距離 105.5km


今日は早朝から出かけて自走ビワイチと思っていた。
しかし思っただけだった。
起きるのが遅かった。
なんやかんやで10時過ぎの出発。
この時間では行けるところは限られる。
秋を楽しみに信楽方面に出かけることにした。

自転車道を井手方面に走る。
快適だ、巡行30km/hで楽々だ。
やはり追風だった。


大正池を越えるのだが、ここで頑張りすぎるとあとが持たない。
息切れ手前で上がろう。




和束のローソンで休憩、チキンサンドとカフェオレ、ここはイートインがあり便利です。



ここまで来れば田舎風景がいっぱい。


湯船あたりの畑には電気柵が張りめぐらされています。
イノシシ?
サル?
タヌキ?
自然がいっぱいですな~。
松茸山もあるようだ。








信楽駅前のタヌキ前で記念撮影していると、何処から来たのと、年配のご婦人が声を掛けていた。
京田辺からと答えると、ふうん、京都からこれでと指さして感心した様子。
京田辺と京都市内と勘違いしているようだが、まあ距離はよく似たものなのでいいか。

ご婦人は旦那の写真撮影のお伴だそうだ。
”今、駅の裏でビデオ撮ってますわ。
甲賀から車で来ましたんやけど、しょっちゅう止まって撮影で時間かかりましたわ。”
どうも旦那の趣味についていけないようだ。
しばらくすると旦那が三脚に付けたビデオを担いでやってきた。
なんやかんや言いながら楽しんでいるようだ。
どんな作品ができるの見たい気もする。

栗東辺りまで行き琵琶湖に出ようと思ったが、今からだど日が暮れそうだ。
牧の交差点を左折して県道大津信楽線で大戸川沿いから瀬田川に出ることにする。


以前、この道を南郷から上がってきたことがあるが、こちらからは初めて。
下り基調なので楽ちん、山は秋色です。



えらい高い所を走る新名神が見えます。
その下に見える高架道はこの道の付替道のようです。
大戸川ダム工事は凍結されているのですが、県道大津信楽線付替工事は継続されているようです。
新しい道ができてもこの道が残されると、良いサイクリングコースになるのだが、どうなることやら。
でもダム工事は中止ではなく凍結なので、いつかは再開するのでしょう。
そうなればこの道はダム湖に沈み通れなくなってしまいます。




アクア琵琶で見学休憩。
ここは初めて立ち寄るのだが色々展示してあります。
昔洗堰は人力で動かしていたそうな。
実物大の模型が展示してあります。
入場無料がいい。
トイレ休憩にはもってこいだな。







宇治川ラインを走り天ヶ瀬ダムで小休息。
見学受付のおじさんが木津川水系5ダムを周ると特製カードがもらえる話をして来た。
話好きなようだ。
来る人皆にこの話をしているようだな。
もう5ダムを2巡して特製カードをもらったと話すと”え”と一言。
会話が途切れた。





JR宇治駅北側から小倉に抜ける。
第二京阪側道までと行こうと思ったが、車が多くて大変だ。
コース変更して24号線を南下して京奈和10円橋を渡って帰宅。

暑くもなく、寒くもなく、今日も気分よくサイクリングを楽しんだ。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ