2016年10月17日月曜日

京都散策、将軍塚大舞台から伏見ボタリング

2016年10月16日 日曜日 晴れ


走行距離 71.85km


https://www.strava.com/activities/746076571

大和川サイクリング倶楽部イベント「将軍塚大舞台から京都市内一望の旅」に参加。
御幸橋 9時集合。
少し早いが8時前に自宅を出発.
天気は快晴、爽やかだ。
朝の風は少し肌寒い、ウインドウブレーカーを着て漕ぎ出す。
しかし、すぐに暑くなって来た。
まだウインドウブレーカーは早かな?。



流れ橋でトイレ休憩後、御幸橋に向かう。




御幸橋上でピンクタイヤの見慣れたチャリンコ発見。
今回の世話人さんだ。

9:15全員集合、出発



桂川左岸から鴨川左岸沿いを上り、竹田街道で七条。
鴨川沿いに入ると道が悪くなる。
遊歩道が一部セメント張りなので継ぎ目でガタガタ、スピード出せません。
路面を剥がしたところが地道のままだ。
私の知る限り3年は経っている、補修する気はないようだ。
チャリンコがスピード出せないようにしているのかもしれません。






京都駅八条口。
いつもバスで来る所。
この距離が500円なら安いかも。
チャリンコからの景色もいいもんだ。


京都タワーが見えるコンビニで休憩。



通りすがりの外人お兄さんが撮ってくれました。
京都には外人さんが沢山うろついています。
さすが観光都市だ。







将軍塚手前で一台チエーントラブル、手際よく修理。
メカニック付きツアーは安心ですね。
見てるだけ。



ドライブウエーから坂を上り切った所が将軍塚。
清瀧殿の駐車場からも京都市内が見えます。




将軍塚清瀧殿、建物は古そうだけど新しいそうにも見えます。
平成26年にこの場所に移築したそうだ。
入場券を買って(500円)、いざ大舞台に。



感動を10倍にするため絶景が見える場所まで目をつむり、一斉に景色を楽しむ趣向。
手擦を伝ってぞろぞろ進みます。


おお、なんと絶景です。
高すぎず低すぎず市内が一望できます。


大舞台は板張りとなっていて清水寺舞台の4.6倍だそうです。


ガラスの茶室かな?
冬場は温室効果でいいだろうが、夏場はサウナだな。
わけもなく舞台をウロチョロ。







将軍塚の横にはちと古い第二展望台があります。






庭園の紅葉も一部色づき始めています。





大舞台と庭園を見ただけで館内を見るの忘れてる。

一気に下って祇園で昼食。



Meet Bowlでハンバーグ定食。






食後、あんこが美味しい和菓子屋さんに立寄った。
しかし、前のお客さんが箱買いしたため先着3名のみとなり幻の和菓子となった。
型も名前もわからない?


伏見の酒蔵観光。
資料館を見学してショッピング。

お酒を買い込んでいるのだがチャリンコで持って帰れるの?
サドルバックがでかくなる。
4合ビンなら入ってしまう位だな。










ソフトクリームで一息


伏見と言えば寺田屋、観光客が途切れませんね




宇治川沿いで御幸橋に向かう。



御幸橋到着、解散。


帰りは木津川右岸で流れ橋に向かう。
向かい風だ、
半端じゃない進まない。




お天気も良くて、今日も楽しいサイクリングでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ