2016年10月4日火曜日

コラテックロードバイクのシフトケーブル交換

2016年10月4日

先日ディレイラーとチェーンを取り換えたが少し動きがもたつきます。
シフトダウン時、即ちケーブルを引っ張る時はスムーズに変速できるのだが、シフトアップ時はなんだがガタつきます。
ケーブルの動きが悪いのかも知れない

ケーブルを交換することにした。
最近はWEBで何でも調べられるので便利がいい。
シマノのサイトで予備知識を得て作業開始。


シリコンコーテイングしているそうだ。

古いケーブルを取り外す


ディレイラー側のケーブル外してクランク裏部まで抜き、そこから押し出すとケーブルの頭が飛び出すので、引き抜けば簡単に抜ける。
しかし汚れている。
シリコンは殆どめくれいる。

おお、汚れている、やっぱしな。
交換は正解だったと納得している。


古いケーブルでアウターケーブルの中を掃除してから、新しいケーブルを通す。
抜いたところから差し込み反対側に通し、ガイドに沿わしてケーブルを通す。



ハンドル周りのアウターケーブルに通して車体のダウンチューブに通す。
押し込んでいくとクランク裏部から先が出てきます。



チエーンステイの中を通しアウターケーブルに通して取り付け。
調整が完了すれば不要なケーブルをカットしてキャブを固定。



意外と簡単だ。
565円也



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ