2016年10月11日火曜日

午後のライド 岩船寺から浄瑠璃寺

2016年10月10日 晴れ

走行距離 62.8km


ちょろっとボタリング。
お昼から出かけても、もう暑くありません。
先日の台風が残暑を持って行ってくれたようです。
風が気持ちいい。
サイクリング日和だ。

自転車道を泉大橋に向けて走る。
軽快に走れる。
追風だ。

泉大橋から加茂に向けて走る。
木陰に入ると風がひんやり。
車も少なくランランだ。

まずは岩船寺に行き、そこで次の行先を決めることに。
岩船寺は久しぶりだ。
軽く上がれると思っていたが、ちときつい。
チンタラ上りに変更だ。
時間がかかってしまった。


参道の無人売店に野菜が沢山並んでいます。
安いのか高いのか判りません。
しかし旬のものには違いないだろう。




さてどうしたものか?
帰りの裏大正池を周ろうと思っていたが、この坂できつく感じているのでは裏大正池は相当こたえるだろうな。
今日はパス。
帰りましょ。




浄瑠璃寺から加茂駅手前の踏見切りを渡り木津駅に向かう。
2車線の道が村道になり山道になり、いきなり住宅造成地に出る。
道は綺麗だが建物まだ少ない。
城山台、住宅地の看板が石碑だ。
さすが独立行政法人都市再生機構.。
ここからだと駅まで歩いて30分以上はかかりそうだな。



駅のガードをくぐり西側に出で、泉大橋から自転車道に入る
空は秋模様だ。


しかし強烈な向かい風。
気を緩めると前に進みません。
いいトレーニングになります。



何時もの東屋で小休憩。
汗をかいてもすぐに引き、いい季節になりました。
最後の坂を上って帰宅。
今日も楽しいサイクリングでした。



余談
近所のフェンスで囲まれた外見は森の様な造成地、宅地工事が始まりました。
ここには多くの小動物が生息していましたが追い出されたようです。
フェンスの一部に穴をあけて逃げ道を作ったようです。
どこに行ったのでしょうかタヌキやイタチ。

来年は小鳥のさえずりを聴くことができるでしょうか?
追い出された鳩が住処を探しているようです。
我が家の小さな庭を狙っているのか、最近よく来てますね。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ