2017年8月13日日曜日

犬打峠で息切れ

2017年8月12日 曇りのち晴れ


チャリ友と待ち合わせ。
少し坂道を走りましょうと出発。
久しぶりに犬打峠を宇治田原側から上ることにしました。
宇治田原までは307号線の狭幅員区間を通らないと行けないのでいささか憂鬱。
しかし、今日はお盆の土曜日とあって大型車両が少なくて難なく通過できて一安心。
コンビニでクールダウン休憩後犬打峠に向けて出発。


川沿いの道は木陰が続き、坂さえなければいいコースなのだが・・。



へろへろになり峠の木陰で座り込んで休憩。
スプロケット34がほしい。
時折心地よい風が吹き抜けていきます。



和束に下りて加茂からクローバ牧場に向かう。
この牧場では手間暇かけた特別牛乳を販売しているらしい。
以前から気になっていたので立ち寄ることにしてみました。
お盆なのでお休みかもと心配していたが、お店は開いていました。
直売所のおばさんに伺うと、牛さんは休日がないので年中無休だそうです。
牧場稼業も大変のだ。

牛乳飲んでアイスクリーム食べて元気を取り戻す。
なかなか濃厚で美味しいかったです。
ヨーグルトは次回だな。



牛さんも暑さに参っているようだ。


泉大橋を渡り、山沿いの道で井手町のうどん屋さんに向かう。

途中、川沿いの東屋で休憩。
川から家族連れが上がってきた。
この道で24号線に行けますかと訊ねられた。
来た道を戻ったほうがいいかも?とも言ったのだが、行けますかと訊ねられれば行けるとしか言えません。
途中で住宅地に入りますが行けますよと答えたが、道は複雑だ。
会釈交わして車は走り出した。
その後同じ道を進んだが車は見当たりません。
きっと苦労して狭い道を抜けたのでしょう。
安易に行けると言って心が痛みます。

うどん屋さんに着くと、
う、休みだ。
急におなかがすいてきた。
仕方なく山城大橋袂のコンビニでエネルギー補給休憩。

木津川右岸で御幸橋に向かう。
向かい風だ。
ハンドルを取られるほど強い風だ。
もくもくと漕ぐだけだ。

京阪電車踏切では「撮り鉄君」が頑張っていました。



冷房の効いたさくらであい館で休憩。
サイクリング談義後、解散。


流れ橋から農道で帰宅。


田んぼの緑が綺麗です。



曇りがちだったので暑さにも何とか耐えれました。
しかし冬より体力落ちています。
鍛えて体力が付くのでしょうか?
ただ消耗するだけなのでしょうか?

走行距離 85.3km 獲得高度 1132m