2017年8月7日月曜日

雨を避けてのボタリング

2017年8月6日 晴れ曇りのち雨

天気予報では、明日に迷走台風5号がやってくるようだ。
速度が遅くしばらくは雨が続きそうだな。

3時をまわると暑さもピークを過ぎたので少し走ることにしました。
第二京阪側道を北に進む。

木津川堤手前でゴロゴロと鳴りだしてきた。
木津川を時計回りで周る予定をしていたが背割り公園方面は降っているようだ。
雨がカーテンのようにはっきりわかる。
降られても問題ないが雷はちと危ない。
堤防の上では人が一番高いので落ちる確率が高い。
これは避けねばと流れ橋方面に走る


しばらく走るとこちらも怪しくなってきた。
風が涼しくなってきた、飛ばされそうになるほど強い風だ。
ちょうど自宅付近が降っているようだ。


山城大橋まで来ると全くその気配はありません。
お日様ガンガン夏模様。

木津川右岸に渡り背割り公園に向かう
背割り方面の雨のカーテンは北に流されているようだ。
ゆっくり行けば雨は回避できそうだな。


背割り公園近くまで来ると路面が濡れています。
そこにお日様が照りだした。
完全に蒸し風呂状態。
たまりません。



今日まで背割り公園では七夕祭り。
急な雷雨で人影はまばらです。


流れ橋で一休みして大住から帰宅。


走行距離 今日も短い44.3km
午後過ぎからは時間経過とともに気温が下がるので、夏はこの時間帯も走りよい。
まあ、朝か夕方ということだな。