2017年8月20日日曜日

三国林道はツクツクボウシの季節になりました。

2017年8月19日 土曜日 晴れ  

今日は三国林道に行きましょうと、いつもの場所で待ち合わせ。
大正池を越えて和束に向かう。
ここで頑張ると先が持たないので、のんびり上がることに。
途中の東屋で休憩。




三国林道はお店が何もないので和束のコンビニで食糧調達。
山道に入るとツクツクボウシが、俺の季節だと鳴き叫んでいます。
茶畑の緑が綺麗です。



どこまで来たかと確認するのだがまだ先は長いようだ。





民宿前のベンチで昼食。
童仙房で水分補給を予定していたが民宿前の自販機がなんと故障。
民宿の方に他の自販機の場所を伺いそちらに向かう。
童仙房には自販機が2か所しかない様です。




気になっていた三国展望台に寄ってみることに。
ちょうど京都、滋賀、三重の県境に位置して、林道から小道をすこし上がった所にありました。
注意していないと標識を見過ごしてしまいます。

すぐ眼下は月ヶ瀬、左奥に上野の町が見渡せます。
時折涼しい風が吹き抜ける。
木立を払ってくれたら、もう少し見晴らしがいいのに残念です。
ここは最高峰、後は下り基調なので気分は楽だ。




帰りは307号線で山城大橋に向う。
あまり興味ない道だが・・行くことに。
今日は土曜日、大型車両も少なく難なく走れました。


山城大橋袂のコンビニでクールダウン休憩。
初めて飲んだレモン味のコーラ。
あまり味は変わりませんね。
木津川右岸で流れ橋まで行き解散。



走行距離97.7km 高度1840m
距離はさほどでもなかったのですが、時間がかかり過ぎてサイクルコンピューターの電池切れ。
前後のデーターがなくなっていました。
三国林道、行く度にきつくなっているのは何故?