2017年8月15日火曜日

奈良公園でシカのフンがクリートの中に入り込んでしまった。

2017年8月14日 曇り時々晴れ

今日は久し振りに平城宮に行く事にしょう。
家を出るときから目的地が決まっていると楽だ。
木津川左岸堤を木津方面に走り鹿川右岸で平城山に向かう。
鹿川堤は一部舗装が新しくなりスイスイと走れます。

平城山駅を過ぎて自転車道に入り平城宮に向かう。
年中工事中の平城宮。
南門の塀が撤去されていました。



朱雀門の南側がフェンスで囲われています。
来年の春まで工事中。


奈良公園方面は渋滞。
こんな時はチャリンコは便利だ。
渋滞横目にランランラン。
近鉄奈良駅を過ぎると人があふれています。
観光地だ!。

鹿さんは沢山の鹿せんべいにありつけているのしょう。
私には寄ってきません。

ややでかいフンがあちこちに落ちています。
大型で、しかも消化不良のようだ。
注意せねばとよけていたのだが・・・。
シカに気を取られていると、何か軟らかい物を踏んだ感覚。
あ、踏んづけてしまった。
しかも新鮮なやつだ。
クリートに入り込んでいる。
これで漕いだらペダルはフンだらけになってしまう。
砂地でこすりつけるのですがなかなか取れません。
しかたない、お土産で持ち帰るしかないと諦め漕ぎ出す。
クリートがペダルに固定されるときの音が、やや鈍い。


少年刑務所はホテルに変わるそうです。



田辺木津川つつみ緑地の東屋で、息を整え帰宅。


帰宅後、先ずはペダルを集中的に洗浄。
靴底を洗い流すと、クリートの間からお土産がころころと落ちてきました。

走行距離  57.5km。