2014年4月2日水曜日

行きたいな~どこかに 南港かもめフェリーターミナル

2014/4/1  走行距離 109.29km 所要時間 9時間47分 


自宅から自転車で行ける範囲は限られます。
遠くに行くには自転車を飛行機や電車に手荷物として運び現地でサイクリング。
でもママチャリは、輪行袋に入りませんのでちょっと難しいようです。
でもフェリーなら大丈夫。
フェリーターミナルで一番近いのが南港だな。
ターミナルまで行けなくてはフェリーにも乗れません。
まずは南港まで下見に行くことにしました。
地図で計測すると往復で100kmはある。
過去の走行時間から逆算すると9時間はかかるな。
早く出発して日暮れまでに帰りたいものだ。
7時か遅くても8時には出なくては日が暮れる。
しかし何故か遅れる。
8時52分出発となった。
コースは舟橋川沿いから淀川河川敷道を通り大阪城、あべのハルカス経由で南港フェリーターミナルまで往復。
今年は桜が急に咲き出したようだ。
枚方舟橋川沿い、桜ノ宮大川沿い、そして大阪城、桜はほぼ満開でついつい立ち止まる時間が長くなる。
大川の遊覧船も稼ぎ時とあって、色とりどりの船が忙しそうに往来。
1日から消費税も上がったのにあまり関係ないようですね。あべのハルカス周辺も人、人、人、写真を撮ろうと歩道に上がったのですが人波で走行不能。
大阪市内をチャリンコで走るのは初めてでしたが、なんとチャリンコが多いこと。
しかも、それぞれ自分のルールで走っているのでお巡りさんも大変だ。
中には車道を逆走するオジサンやオバサン。

これが大阪やな。
南港フェリーターミナルからかもめ大橋を超えると南港かもめフェリーターミナル。
お昼過ぎのターミナルはお客も少なく閑散としている。
埠頭では時折大型トラックが行きかってる。ここから九州に行けるのだ。

早く帰らなくては日が暮れる。

自宅出発8:52
舟橋川河口9:22
枚方9:42
毛馬こうもん10:37
堀川通歩道橋11:00
馬場町交差点11:24
阿倍野11:48
播磨町交差点11:59
昼食ロイヤルホスト12:04
ロイヤルホスト発12:32
南港通敷津運河橋12:52
南港通フェリーターミナル手前橋12:59
南港フェリーターミナル13:07
かもめ大橋13:25
南港かもめフェリーターミナル13:30
南港かもめフェリーターミナル発13:51
かもめ大橋14:00
阿倍野14:56
大阪城15:21
大阪城発15:37
大川堤15:43
毛馬こうもん16:07
舟橋川河口17:51
自宅着18:39

出発8:52、帰宅18:39、9時間47分、往復109.29km。
80kmを過ぎたあたりから急にペダルが重たくなる。
何故か力が入らない、急速に体力が消耗。
自宅から毛馬こうもんまで31.7km往路は103分18.5km/h、復路は152分12.5km/h。
なんということだ、今の体力では80km/日が限度なのかもしれない。


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
こっちにもチャリンコの楽しいブログ沢山あるよ! にほんブログ村

下記の地図が表示されない時はこちらへ