2014年4月21日月曜日

ママチャリ改造3 タイヤとシートポスト交換

2014/4/20

ママチャリのタイヤは太く安定性や乗り心地はいいのですが、接地面積が広いため路面との抵抗が大きく、軽快車と言いながらクロスバイクのような軽快な走りが難しい。
700cにリムごと入れ替えようかとも考えたが、とりあえず27インチの細いタイヤはないものかと探す。あるんですね。
タイヤ幅:28mm、今のタイヤより7mm細くなる。
しかし薄い。すぐに穴が開きそうだ。
説明書きには舗装道路専用と書いてある。


ママチャリの後ろに彼女を乗せるには後輪は現状のままがいいようにも感じる。
取りあえず今回は前輪だけ先に替えることにした。
適当に買ったためかリムテープに幅サイズがあるのを気づかなかった。
リムの溝は13mm。う・う・う・う入らない。
切るしかない。両サイドを切ることにした。
時間はたっぷりある。
何とかはめ込めた。



そんなに長い脚ではないのだが、シートをいっぱいまで上げても、あと数センチほしい。
250mmシートポストから300mmに変更、これで50mmの余裕ができた。
いっぱいまで上げると漕ぐのにお尻が揺れる。高すぎだ。
少し下げ、以前より20mmほどあげるといい感じだ。踏み込み易くなった。



Panaracer(パナレーサー)パセラ ブラックス [W/O 27x1-1/8] PASELA BLACKS 8W27-81B18
Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x28C] 英式バルブ 0TW27-81E-NP
SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-622
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル シートポストΦ25.4×300mm CP Y-2182

しばらく走り後輪の交換を考えよう。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
こっちにもチャリンコの楽しいブログ沢山あるよ! にほんブログ村