2014年9月21日日曜日

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-AS100VR 補助電源

2014/9/21  走行距離 0

前回60秒インターバル撮影をしましたが、3時間50分で電源が切れてしまいました。
これでは一日のGPSコースログが取れません。
前回のサイクリングで走行時間7:17 所用時間9:45 
せめて10時間、バッテリーはもってほしいですね。
この対策として
1.補助バッテリーを付ける
2.補助バッテリー収納場所の確保
が必要となってきます。

補助バッテリーは何が適当か。
市販の単三電池4本使用のUSB出力付ポータブルバッテリー電源出力電圧/電流:DC5V/800mA
カメラのバッテリーが1240mAなので、ちと出力が足りない。
やはりモバイル専用の電源がいいだろう
高出力で安価なものを検索。
ありました
Panasonic モバイルバッテリー 5,800mAh USBモバイル電源 ホワイト QE-QL202X-W 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)モデル】 1845円



単純に計算してカメラバッテリー電源の3倍の容量があります。
カメラバッテリーと補助バッテリーを合わせると、10時間以上は十分確保できるだろう。
インターバル時間を10秒にしてもいけそうだな。

どこに設置するか。
フレームにガムテープで留めておくのもいいかもしれないが、チャリンコがそんなことせんといてと言いそうだ。
適当な小物入れバックを探す。
topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー BAG172/TC2501B  1,946円
大層な名前が付いているが普通の小物バックだ。
しかし、ここに取り付けるなんてよく考えたもので”ちょうどいい”。
メッシュのカバーと防水カバーが2重になっている。
これは無駄なような気もするが、設計者は悦に入っているんだろう。
携帯やデジカメも入りそうだ。





しかし取り付け小物が多くなり、せっかくの軽車体が重車体になりそうだ。


試しに撮影に行かなくてはなりません。
バッテリーと私、どちらが先にばてるでしょうね。