2014年9月2日火曜日

64回目の誕生記念サイクリング 松井山手駅周辺から平城京まで

2014/9/2  距離 51.57km 平均速度 19.1km/h 最速 36.6km/h
              走行時間 2:39 所要時間 3:30

64歳初日のボタリング。
朝から天気がいいのに、何故か昼から出かける。
思いつくのが遅い訳ではない、予定していたが動きが遅い。
でも30度を超えるとやはり暑い。

今日はゆっくり走ること心に誓う。
幹線道路を走り抜けるビデオを見た複数の方から指摘された。
危険行為だ。
車幅の狭いところは自転車路を通ることにした。
でも路面が悪く走りずらい。


木津川自転車道に入り泉大橋方面に走る。
25km/h遵守。
今日は少し距離を走るつもりなのでゆっくり走らないと体力が持たない。
泉大橋手前の東屋までいつもより5分遅い。
そのかいあって息切れが少ない。
このスピードなら1日中走れそうだ。
ここから奈良方面に入るが意外と道が悪い。
スピードを抑えなくても走れない。
24号線のガードをくぐってからは路面が一段と悪い。
自転車道に指定するならもう少し手入れすればと思ってしまう。

路面がゴツゴツです
距離は嵐山より近い、なのに来る機会が少ない。
何故?
この自転車道は路面が悪いためか、ロードバイクなどは幹線道路を走っている様だ。
観光用の自転車道路だな。

1時間10分程で到着。
今日は平日、観光客よりガードマンの方がが多いようだ。
自転車にまたがったまま大極殿を眺めていると後ろから「そこから自転車乗り禁止ですよ」とガードマンに声かけられる。
この大きい看板は私にも読めます。
ガードマンさん、お客が少ないもんだから何か言いたくて仕方がないのかもしれない。
暇そうでかわいそうなぐらいです。ご苦労様です。



跡地内をあちこち散策。
跡地内には近鉄電車が横切っている。
踏切を渡り、朱雀門で休憩。




さすがこの時期日陰の風は心地いい。
何か冷たいものはないものかと見渡すと門の隣に案内所。
自販機にありました冷たいミルクティー。
飲んで少しは暑さも和らぎ、ほっと一息。
少し見物して帰るとしましょう。



帰り木津川自転道で若者のクロスバイクに出会った。
27km等速で走る。走りにムラがない。伴走していて疲れない。
走っては息切れ、遅くなり。
又走っては息切れ、遅くなる。
私の走りと、ちと違う。
25-27km/h走行が疲れ少なく走れそうだ。坂さえなければの話だけど。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
他の楽しい自転車ブログもご覧いただけます「にほんブログ村」