2014年9月29日月曜日

これでも一周? 松井山手周辺から琵琶湖南側一周

2014/9/27
走行時間5:26 所用時間7:48 走行距離99.8km  平均速度18.3km/h  最速43.1km/h 
発8:52 着16:40

朝から快晴。
昨夜から予定はしていたのですが、やはり出発が遅い。
頑張ってこの時間だからこんなもんだろう。
8:52出発
第二京阪側道を北上し久御山まで。



天気が良くて気持ちいい快適に走っている。
久御山で右折して、京滋バイパス側道から宇治川を渡り六地蔵方面に。


今回は順調だ、迷子になることはない。
六地蔵手前でなんだかお腹の調子が変だ。
六地蔵のイトウヨーカー堂でトイレ休憩。
まだ新しいチャリコを駐輪場に止めておくのはやや不安があるが仕方がない。
早くしないと漏れてしまう。
ワイヤー錠で固定して、外せる備品はすべて外して袋に入れてトイレを探す。
なんとか間に合った。
すっきりしたので紅茶花伝を飲みながら休憩。
ゆっくりしていられない再出発。
外環状を北上して名神側道まで。


ここからはずっと上りだ
名神側道はちとのぼりがきつい、スピードがどんどん落ちていきます。





1号線を進み161号線からは浜大津まで下り




10:52分浜大津到着
トイレ休憩入れてちょうど2時間。
以前ママチャリできた時は2時間45分だったので相当速くなっています。
さて琵琶湖を周るとしましょう。
近江大橋方面に南下。




その前にしばし休息だな。
木陰のベンチをさがして持参したリンゴとナシを食べることにしましょう。
美味しいですね、乾いた体に浸み込んでいくようです。
チョコレートも一口。
トイレを済ましてポカリを飲んで、おっと15分ほどの休憩になってしまった。
さあ出発だ。
近江大橋に差し掛かったのが11:25、休憩時間がちと長かった。



橋を渡り東岸を北上。
朝出る時から少し風があるなと思っていたが案の定、向かい風がきつい。



12:37 途中数か所で写真撮影をしながら琵琶湖大橋に到着。
橋のてんこで記念撮影。








橋を渡りきり道の駅の駐車場を抜けてガードをくぐり西岸に出る。
でもこのガードはフェンスの扉が付いているので夜間は閉まっているのかもしれませんね。


しばらく住宅街を走る
自動販売機発見水分補給だ



161号線に出て南下。
この道は、広くなったり細くなったり路肩には下水蓋があったりと、走りにくい道ですね。
東屋を見つけてしばし休憩。
三津浜と石碑がある。
東屋では中年が読書している。
近所の方のようだ。
声をかけれる雰囲気でない、こちらをチラリとも見ない。
我関せずだな。
なんだこの鳥居は?



お腹もすいてきたのでレストランを探すが何が食べたいか思いつかない。
ホテルの前にのぼりが立っている。
近江牛の牛丼。
上手そうだ、でも少し待て今日は必要最小限の小銭しか持ち合わせていない。
ホテルびわこのレストランじゃそこそこの値段だろう。
お金が足りなかったらみっともないですみません。
皿洗いでは済ませてくれないでしょう。
諦めよう。
どうこうするうちに浜大津に到着。
思っていたより簡単に周ってしまった。
しかしこのまま帰っては体力が持ちません。
レストランを探していると、見つけましたロイヤルホスト。
ここなら予算内で安心して食べれます。
しかし疲れているのか判断ミス。
ドリンクバーでアイスコーヒをカップに入れてから氷のボタンを押すと、氷が思ったよりたくさん出てきてコーヒーがあふれるじゃありませんか。
ちょっと恥ずかしいですね、もう困ったもんだ中高年は。
昼食でロイヤルホストに入ったのが13:53、出発したのが14:46。
53分の休憩だ、結構ゆっくり休憩したものだ。
ドリンクバーが休憩時間を長くしたようだ。
食事も済ました帰りましょう。


161号線から1号線に入り、名神のガードくぐり少し頑張ると下りだ。


一気に六地蔵まで早いもんだ。
ここまで来ると帰ってきた気分だ、でもまだあるで。
京滋バイパス側道から第二京阪側道そして自宅まで。
思ったより疲れていませんね。
今回はお昼いゆっくり休憩したのが良かったかもしれません。

カメラの補助バッテリーは予測道り約8時間持ちましたね。
なかなかのものです。
今回はインターバル10秒撮影、良い記録ができました。

4分間にまとめると少し目が回りますね。