2014年10月2日木曜日

調子がいいぞ改造ママチャリ

2014/10/1 12.9km


家からさほど遠くないところにコスモス畑があります。
穂谷にある関西外大のすぐ裏で、休耕田を活用しているようです。
でも以前より作付け面積が狭くなっているかも?
そこまでは近いのですが、山を越えなくてはなりません。
軽い新しいチャリンコで行こうかとも思ったのですが、今日は写真を撮るのが目的。
あちこち簡単に止めれて、無くなる心配のないママチャリで行くことにしよう。
久しぶりに改造ママチャリに乗ってみた。
少し重い感じがするが、調子はいい。
クロスバイクとさほど変わりませんね。
いや少し違うかな?
改造したクランクギア3速の切り替えは、クロスバイクよりスムーズです。
タイヤ空気圧をしっかり入れると走りいいですね。
今までママチャリの空気圧は指で押さえるだけで判断していましたが、圧力メーターつきのポンプで規定値まで入れると指でへこまないほど固くなります。
今までは空気不足だったようです。
ママチャリもしっかり空気入れると漕ぐのは軽いですね。
チャリンコが軽快に走れる要素の一つはタイヤ空気圧ですね。
空気圧をしっかり入れると結構楽に走れます。

この辺りは少し小高くなっているので花の咲きも遅いようです。
ツボミが多いですね、まだまだ楽しめそうです。
平日なのにぼちぼち見に来てます。
ほとんど中高年だ。
行くところがないのだろうか。
私もその一人だ。
10本100円の看板があり、竹筒の小銭入れが置いてあります。
この10本はどう判断すべきなのでしょう
花が10本?枝が10本?株が10株?どうなんでしょう。
小さく包んでいる方も、大きく包んでいる方も、まちまちですね。
まあ環境整理費なのでしょう。
どこかのホームからでしょうか、中高年を相当過ぎた方々が若いお供を連れて来られていました。
皆さんニコニコ顔で楽しそうです。
今後、私もこの仲間入るのでしょう。