2014年10月25日土曜日

ほんまにボタリング宇治まで

2014/10/23  走行時間 2:41 距離 35.6km 平均13.2km/h 最速29.4km/h
         自宅発12:15 着15:30

今回のはコースは国道24号線から山城総合運動公園太陽ヶ丘球技場経由宇治川まで。
公園には近所の幼稚園児が楽しく遊んでいます。
そろそろ木々も色付き始めました、秋ですね。
やや高台に位置するのでいい風が吹いています。
風に吹かれてベンチに腰掛け、持参した高いか安いかわからないコストコで買った柿を一口。
外で食べるのは格別に美味しい。




公園を出て白川鍋倉山を左折。
道路わきの「生活道路なので通り抜けお断り」の看板を横目に村の中に入り一気に下って宇治川まで。
川沿いを上ってダムの下を廻り対岸にでて、そこから川沿いを下り宇治駅まで。
このあたりは散策している方も多いです。
でもほとんど中高年。
時間があるのは中高年だけですね。




そにまま川沿いを下り京滋バイパス側道の橋を渡り久御山方面に。
久御山から第二京阪側道を通って木津川自転車道に。
流れたままの橋から四季彩館を抜け農道通って自宅まで。
流れ橋の東屋ではサイクリストが休息しています。
みな中高年だ。
若者はそんなに休息しませんね。
そこはあまりにも人が多いので四季彩館で休息
農道抜けて、第二名神の工事進捗状況を視察して自宅へ。

距離はさほどないのに時間がかかりました。
これはもうママチャリより遅いですね。
あちこち景色をながめながらのんびりボタリングです。
頑張って漕ぐ元気がありません。
なぜ元気がないのでしょう。
その訳をお話すると・・・。

チャリンコで出かけた時、位置確認や目的地までのおよその距離の確認などスマホのGPS地図は便利そうなので最近気になっていた。
思案の結果思い切って買い替えようと駅前のソフトバンクのお店に出かけたのであります。
入り口を入った時は100%購入を考え、色まで決めていたのです。
目的は地図。
地図は毎日使うわけでもないので、大容量通信の契約は考えていなかったのですが、お店の女店員さんはどうも高額契約を期待しているようです。
事前にソフトバンクのWEBでシュミレーションをして、一番安い契約を考えていた。
そして一番安いコースをお願いするとその返事が、そんな安いコースはありませんよ、とオプション付けた値段を提示すのです。
通信料金の安いのはすぐに超えてしまって高くなりますと嫌味な言い方。
この店員さんとはどうも周波数が合いません。
だめだこりゃ。
使えば料金かかるの当たり前でしょ。
一気に購入意欲が消失。
この店員さんと孫さんとは関わりはないのでしょうが、なんだかソフトバンクにも嫌気がさしてきました。
夜、床に入ってもあの傲慢な態度の店員さんを思い出しイライラ。
目が覚めてしまったのです。
起きだして寝酒を飲もうとワインを1杯、1杯が2杯・・・・。
案の定すっきりしない朝がやってきました。
二日酔いかも?。
天気がいいので風に当たるのもいいかもと、お昼を食べてボタリングに出かけたのであります。

息が切れない程度に走るのも気持ちいいですね。
秋風が爽やかで気分もすっきり。
体を動かすと体調も良くなります。

チャリンコは特効薬です!。