2014年10月28日火曜日

チャリンコのチェーン洗浄

2014/10/28

チャリンコも購入して2ヶ月になります。
走行距離は906km。
先日のサイクリングミニ講習会で、チエーンの汚れは走行に影響するので洗浄するのが好ましいというお話を伺いました。
洗ってみようかとFBで話すと。FB友から、洗うときりがないので今は注油前にパーツクリーナーでふき取るだけだと伺った。
パーツクリーナ?
そんなものがあるのか。
しかし、我が家には石油ストーブを捨てたのに、灯油が処分できずに残っています。
これを使うことにしましょう。

注文していたチェーンオイルも今日届いた。
早速作業開始だ。
じゃぶじゃぶ洗うわけにも行かないので、チャリンコを逆さま向けて灯油をたっぷり浸み込ませたたウエスでチェーンを挟んでクランクを回して擦ることに。
まあ取れるわ真っ黒な油が。
拭いても拭いても真っ黒じゃありませんか。
こりゃ切りがない、ある程度取れたところで妥協だな。
リアディレイラーにスプロケット、クランクギアも拭いときましょ。
さて注油だ。
適量が判らない。
ぼとぼと垂れない程度に吹き付けることにしましょう。



清掃前


清掃後
錯覚でしょうか。
見た目がきれいになると何となく軽くなったような気がします。