2015年2月15日日曜日

思い出のドリームランド、平城京から奈良公園。

2015/02/14
走行距離67.16km 平均速度18.4km/h 最速43.6km/h 走行時間3:38  所要時間4:26
京田辺~平城宮跡~薬師寺~奈良公園~奈良少年鑑別所~元ドリームランド~京田辺

木津川自転車道は今日も風が強い。
吹き流しがばたついています。
飛ばされそうに強い風が時折吹いてくる。
この時期は仕方ないのだろうか。


泉大橋手前から右手に折れて平城山を通り平城宮に向かう。
24号線のガードをくぐるり水上池沿いに進んで平城宮。
水上池では大きな望遠レンズを付けたカメラが数台並んで一点を狙っています。
何かを待っている様子です。
何が飛んでくるのでしょうか。


平城宮は何時もどこかで工事をしていますね。
あっちを掘ったり、こっちを掘ったり、いつになれば終わるのでしょうか。
観光客はちらほらだ。ここは広すぎて観光客が目立ちません。



今日は法隆寺までと考えていたが出発が遅すぎた。
平城宮で2時前だ。
思案するがまあ進みましょう。
川沿いの自転車道で南下するが散歩やママチャリが多くて走れませんね。
ママチャリおじさん道の真ん中走って抜かせません。
仕方なく対岸道に渡り進むと丁度薬師寺。
薬師寺前で観光撮影。


すぐに時間が経ってしまう。
今日は法隆寺を諦めて奈良公園廻りで帰ることにしましょう。
自転車道は走りずらいので県道に出るが、ここはもっと走りずらい。
またまた自転車道に戻り奈良公園に向かう。
すぐに奈良公園。ちと走行距離が短い。

さすがこのあたりは観光地だ。
何を目的に来ているのか知らないけれど人が多い。
世の中景気が良くなっているのだろうか?

公園内でベンチに腰掛けシカを眺めながら休憩。
シカが私を見つめている。
何かもらえると思っているようだ。
しかしすぐに視線をそらして遠ざかってしまった。
このおっさんは何にもくれないと思ったようだ。



さて帰るとするか。
公園内をチャリンコ押をして移動する。
シカの糞をすべて避けるのは不可能だ。
踏みつけながら進んでいく。
きっと靴の裏にもついているだろう。
気にしないでおこう。

帰りは以前間違った道を確認して帰ることにする。
グーグルで事前確認が功をなした。
鑑別所から黒髪橋を渡りドリームランド横の自転車道にスムーズに出ることができた。




朽ち果てたドリームランド。
時の流れを感じます。
バブルのころここでヘリコプター遊覧飛行に乗ったのを思いだしますね。
あのころは若かった。
いまも若いけど。

自転車道で平城山にでて、そこからは来た道帰り帰路に着く。