2015年2月12日木曜日

立ちゴケにご注意! 嵐山から金閣寺 京都ぶらりサイクリング 

2015/2/11

距離71.65km  走行時間3:40  平均速度19.5km/h 
出発11:35  帰宅16::22
京田辺~嵐山~清涼寺~大覚寺~広沢池~金閣寺~下賀茂神社~京都駅前から1号線バイパスで京田辺

嵐山までは何度か出かけているのですがその先は未開拓。
今回は金閣寺辺りまで出かけてみることにしました。
一号線バイパスから木津川自転車道に入る。
祭日とあって自転車道はにぎやかだ。
御幸橋背割り公園にも多くのチャリダーが休憩している。
御幸橋から桂川沿いに入りちょうど1時間のところに梅の木が満開。
冬景色の中、川沿いに遠くからでもひときわ目立つ春の息吹。


桂川沿いを北上していくと鴨川との合流があります。
そこを左折し鴨川を渡り桂川沿いに出なくてなりませんが、初めての人よくここで間違う。
この自転車道ができたころは標識も自転車道のラインもはっきり表示されていたのでわりやすかったが、今はその表示は古くなりわからなくなっています。
案の定、スマホ片手のチャリダーがいる。
御節介に声をかけなくてもいいだろう。
自分の居所がスマホ地図ですぐにわかる。
便利になったもんだ。

今日は楽だ。追い風だ。
巡航速度30km/h。
意外と早く到着。
公園の中は砂利。
以前ママチャリでこの砂利道を走った時は普通に走っていたように思うのだが今回は違った。
砂利を入れ直ししたのか、タイヤが細いためなのかロードバイクは進みません。
お・お・お・お、止まってしまった。
足が外れない、あ・あ・あー、ドテン。
ロードバイクで初転倒。
観光客も沢山います。
痛いより見っもなくて恥ずかしくて。
まいったな~もう~。
何もなかったように立ち上がりベンチで休憩。
黒いレーパンに付く白い砂埃が目立ち過ぎ。
はたいていると、通りすがりのおじさんが大丈夫ですかと声をかけてくれたのですが、その顔は笑っています。
ビンティングぺダルで3回はコケるそうだが、あと2回だな。
厳重注意。


運動の汗も冷や汗も引いたのでそろそろ出発することに。
渡月橋から上がる道はもう人でいっぱい、自動車と人力車と人がうごめいています。
その中をかき分けて清涼寺に向かう。
外から観光。
大覚寺大沢池から広沢池、仁和寺の前を通り金閣寺に。
軽いアップダウンのある走りよい道だ。
道沿いには神社仏閣が沢山あり観光バスもたくさん来ている。
ここは観光地なのだ。





  
  

金閣寺からさて帰りましょうと走り出したのだが、出だしで道を間違ってしまった。
右に曲らなくてはいけないのに左に曲がってしまった。
気持ちよく走っていると、なぜか前方に山が見えます、なぬ?。


あわててスマホで位置を確認。
なんと東大路まで来ているではありませんか。
自分を信じすぎてしまった。
ここまで来たのだから下賀茂神社を外から観光。
神社前の自動販売機でポカリを購入、持参のバナナでエネルギー補給。
鴨川沿いを七条まで下り、位置確認の休憩。
さてどこから帰ろうか。


京都駅前から一号線バイパスを京田辺に向けて走り出す。
市内を過ぎると風が強い。
向かい風だ。
宇治川の橋上で撮影休憩。
風が強くて飛ばされそうだ。
写真を撮っていると見覚えのある高校生らしき3人組のチャリンコが抜いていく。
確か七条ですれ違った子たちに似ている。
でも結構しっかり走ってきたのにそんなに早く追いつくはずがない。
なんだかおかしい?
その子たちを追いかけるがそんなに速くない。
すぐに追い抜けた。
近道があるのか?
それとも私の記憶はそんなにも定かではないのだろうか?



新名神の工事進捗状況を確認して帰路に着く。