2015年2月20日金曜日

淀川河川敷野鳥観察

2015/02/19

13.08km 平均速度11.2km/h 最速32km/h 走行時間1:09 所要時間2:10

ホンダからサービス点検のお知らせが来た。
排ガスの触媒がどうのこうのと書いてあり点検したいとの連絡だ。
無料ということなので出かけることにした。
しかしエンジンが冷えないと点検ができないので2時間ほどかかるそうだ。
ならばチャリンコ積んで待ち時間に河川敷で野鳥観察をしてみよう。
チャリ友の野鳥写真に刺激されたようだ。

昨年にOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLKを買ったが野鳥を撮ってもいまいち迫力がない。
もう少しアップに撮りたい。
そこで最近オリンパスのコンバーションレンズを買った。
OLYMPUS テレコンバージョンレンズ 1.7倍 デジタルカメラ用 TCON-17X 
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS1用 コンバージョンレンズアダプター CLA-13
試してみることにした。

ホンダで車を預けチャリンコで307号線から関西医大病院裏の河川敷にいく。
河川敷では公園整備の工事をしてる。
ブルドーザーがうなりあげて動きまわり、風も強くて川面が波立っている。
さすがこれだけ賑やかだと鳥もいないのではと思ったが、水鳥は何食わぬ顔で過ごしています。

小鳥が少ないのは騒音のためか、時期的なのか、私の眼力なのか、あまり見かけません。
見かけないのではなく、見つけることができないが正解だろう。
時々飛んでいるが枝に止まっているところは、なかなか見つけられない。
にわか自然観察者では無理なのかもしれない。

何食わぬ顔の水鳥を撮影することにした。
今回はコンバーションレンズを付けての撮影。
500mm換算になっているようだ。
やはりこれぐらいになると表情をとらえることができる写真が撮影できる。


オラオラ逆噴射だ。
スイスイ
寒いな~ (ヒドリガモ)
あんた、ちょと道あけてよ
後ろ美人 (モズ)
滝に打てれて修行中 (コガモ)
おーい、こっちに来て
リンボダンス (ヒドリガモメス)
お魚こないかな?  (アオサギ)


ホンダに戻るとサービスの方が申し訳なさそうに点検結果を報告。
その態度で話の内容に察しがついた。
触媒に亀裂が入っているので部品入荷次第取り換えをしたいとのこと。
また来なくてはならないようだ。