2015年4月14日火曜日

春だ琵琶湖だ満開だ。ビワ七分。

2015/4/9

走行距離153.88km  平均速度19.5km/h   最速38.5km/h   走行時間7:51  所要時間10:40
ビワイチは無理だろう。
でも湖北の海津大崎の桜並木は見に行きたい。
6時半に出発すれば日没までに着くと計画。
ならば5時半に起床だな。
前夜に準備をすると、いつもの興奮スイッチが入ったようだ。
床に入るが眠れない。
いつもながら難儀な性格だ。
うつらうつらでもう夜明けだ。

6:20 睡眠不足でいざ出発だ。



第二京阪側道から久御山へ、右折して京滋バイパス沿いを六地蔵方面に走る。
軽快だ。



宇治川を渡り木幡駅を超えた所で渋滞で通れません。
歩道に上がろうとしたとき前輪が段差につまずき、あ・あ・あ。
立ちゴケ。
またまた人が沢山見ています。
見ている人は不思議に思うでしょう。
何でこけるの?。
痛いわ、恥ずかしいわ、今日お初のウインドウブレーカーが破けていないか気になるわ。
今日は注意しないといけません。
立ちゴケはこれで二回目、もう一回あるそうだ。
安全運転、安全運転。





名神高速の山側を通り1号線から161号線で8:05浜大津着。
一号線沿いの桜は散り始めています。




8:30 休憩後、近江大橋出発。
橋を渡り東岸を北上。
今日は晴れの予報だったが曇っています。
でも、雨は大丈夫だろう。
8:57 走り出して間もなく公園緑地に水仙が花盛り。


  
9:10 琵琶湖博物館を素通り。
ここで休憩するとのんびりしすぎて、なかなか進めません。
佐川美術館前の桜並木が満開です。




9:40 琵琶湖大橋を過ぎて第2なぎさ公園で休憩。
琵琶湖大橋から北側に入ると湖面の木々など風景も琵琶湖らしくなってきます。
のんびりおやつを食べてると高校生らしき学生の一団がぞろぞろやってくる。
浜辺で引率者の説明を受けているのだが目的が不明だ。
すごい数百人は居そうだな、どんやってくる
休憩を切り上げて出発だ。



11:00 近江八幡のローソンで休憩、栄養補給。
カツサンド、ポカリ。
ここのローソン、店内飲食禁止の張り紙があります。
イートインがありません。ちと不便だな
先は長いぞ、北上だ。



11:37 彦根手前で休憩、ちと休憩多いかもね。でもここはベンチがあって眺めがいいのです。
前回もここで休憩しています。



12:02 彦根城を眺めて北上
歩道は歩行者優先の作りだな
チャリンコは車道が走りいいかも。
12:40 長浜城では桜の下で花見の宴会。
いい調子だ。




12:50 長浜出発
この道沿いにこれほど桜の木があるとは気が付きませんでした。
花が咲くまで桜の木と、わからんもんです。
長い桜並木もありますね
満開です。



13:45 道の駅 湖北みずどりステーションで昼食
自動券売機で何を食べようかと考えるが思いつかない。
売り場のお姉さんにおすすめはと尋ねると、悩みながらすべてですと返事。
そんなに悩まないで自信がないの?。
力をつけなくてはなりません
近江牛焼肉セットだな。
券売機にお金を入れようとすると1000円札しか使えません。大きなお金は売店で両替してほしいとのこと。
え、売店レジ行列できてますよ。
仕方なく小銭で買えるのは・・・。カレーライスに変更。
食券買って何処で渡すの?お姉さんに声をかけようとするのだが忙しそうだ。
どうもおかしい、無視しすぎだ。
券売機に何やら書いてあります。
自動で受付ますのでお席でお待ちください。



14:10 昼食を澄まして自転車に戻ると、ランドナーが2台止まっています。
こんな感じもいいな。
でもこのバック何を入れてるんだろう。
先はまだある出発だ。
木ノ本で8号線の旧道に入り藤ヶ崎を周り303号線から永原抜けて海津大崎へ。
木ノ本も満開です。


14:45 賤ヶ岳トンネル出たところはビュースポット




永原付近には”奥琵琶湖パークウエー4000本の桜”の広告のぼりが沢山立っていましたが、一方通行で逆方向。
今回はパス。いや今回もが正しい。

15:49 海津大崎は大変な観光客だ。
花見遊覧船が出ています。一大観光スポットなのだ。
今回の目的地なのだが、あまり人が多すぎて落ち着きません。
どこで止まればいいものかと悩んでしまう。
ここまでの沿道で、沢山の桜を見てきました。
ここの桜を見ても普通だな。
でも全体のロケーションはいい。
湖側に桜が植えられているので桜の背景が湖、そして入り江を挟んだ対岸の景色。
桜だけじゃありませんね。
観光客に圧倒されて出発。




16:30 マキノ側から海津大崎の桜並木を眺めると、またいいですね。
湖、桜、山、空、いい景色です。




今回の計画では日没まで走り、近駅から輪行で帰宅。
夜間走行は景色が見えないのでしないと決めていた。
この時間だと近江今津から輪行で帰宅できそうだ。
時間があればもう少し走りたいが今津駅で考えることにしよう。

17:00 近江今津着
今津までマキノから意外と近かった。
日没までまだ時間がある、このまま惰性で走れそうだ。
でもちと疲れた。
今日はここまでだ。

17:43今津発京都行
電車に乗ると外はまだ明るい、もう少し行けたかも?
でも電車は楽ちん。


18:51 京都着
19:01近鉄京都奈良行急行
ちょうどラッシュ時。
混んでいますが乗るしかありません。
疲れていると強気になれるもの、ぎゅうぎゅう詰めではなかったのでなんとか乗車。
ちょっと、”すみません、すみません”。

車内から自宅にmail。
新田辺で迎えの車にチャリンコ積んで帰宅。
楽ちん、満足。
今回はビワ七分だな。
次回はビワイチ目標だ。


今回のコースです