2015年4月3日金曜日

春だ、桜だ、鶯だ。

2015/4/2

走行距離 38km

今日は晴れ、明日は雨の予報だ。
桜の写真も撮ってみたいし野鳥も撮りたい。

八幡背割り堤は、人も桜も満開だ。
半端じゃない人出です。
平日なのにどうなっているの。
人にぶつからないで歩くのに苦労するぐらいです。

桜の写真を撮っているとご婦人に声をかけられる
すみませんシャッター押してください。
アングル決めて狙うのだが、液晶画面がよく見えません。
こんなもんかとシャッター切るしかありません。パチリ。
こんどは撮りましょうかと声かけられて、それじゃお願いします。パチリ。








背割りの奥まで行っても同じだろう。
枚方河川敷の野鳥を観察に行くことに。
対岸からの背割り堤も綺麗ですね。


写真を撮っていると女性チャリダー二人ずれに、あそこ自転車で入れますかと尋ねられる。
今日は無理みたい、でも下の周回路は行けるかもと不確実な情報を提供。
河川敷牧野付近の工事が終わっていて、迂回しなくていいのでなんだか早く感じます。

天の川河口東側の茂みで鳴いています。
すぐ側で”ホーホケキョ”。
声はすれども姿は見えず。
じっと待つ。
動く小枝はないか?
茂みの奥に動くのを見つけるのだが、ファインダーをのぞくともういない。
少し見えるところまでやってくるのを待つしかない。
出てきました。
鳴いています。
大きな鳴き声だ”ホーホケキョ”
すぐ側だな。
これは間違いなく鶯だ。
枝が邪魔してピントが合いません。
マニュアルでピント合わしてシャッター切るのだが手が振れる。
あ・あ・飛んでいってしまった。
落着きのない奴だな、少しはじっとしとれんのかいな。




本日は収穫有だな。