2015年4月17日金曜日

天の川~淀川河川敷~山田池公園、自然観察ボタリング

2015/4/16

走行距離32.13km 平均速度13.0km/h 走行時間2:28  所要時間 4:00

今日のボタリング自然観察。
天の川私市~淀川河川敷~山田池公園。

出来ればもう一度カワセミを見たい.
まずは前回カワセミを見つけた天の川沿いに出かけることにした。
第二京阪沿いを天野川まで行き、そこから私市方面に川沿いを上る。
八重桜が満開です。
このあたり自然散策路がありハイカーも多い。
見渡すと熟年夫婦の方がが多いようです。
平和だ。

カワセミを探すのですが見当たりません。
野鳥全般が少ないようです。
そんなに簡単に見つけられたなら、カワセミの人気も下がるでしょうに。
カモ、セキレイ、サギ、鯉、ともかくパチリ。








天野川沿いを下り淀川河川敷に。
カメラを持った方や釣り竿を垂らす方。
皆さんよく似た年代だ。
ここは中高年のたまり場だな。
チンタラ走っていると完全に溶け込んでしまう。

今日はやや風が強い。
河口では水鳥が波に揺られています。


天の川河口から淀川沿いを進むと、いい声が聞こえます。
”ホーホケキョ”。
いつもながら声はすれども姿がみえません。
鳴く方向をじっと眺めるのですが見当たりません。
一度その場を立ち去り、また戻りしばらく待つと茂みから姿を現しました。
手振れを軽減するためにシャッター速度を上げると露出が絞れず被写体深度が浅くなりボケるかも・・、うむうむどうしたものか。
でも手振れ軽減が優先だ。
と、なんだかんだ。

どうでもいいけど早くシャッター切らないと、どこかに行ってしまいます。パチリ・・・。



よし今日も収穫有だ。

河川敷を後にして山田池公園に行くことに。
ここは平均年齢がやや低いですね。
親子連れも散歩しています。
浮見堂から池を眺めるのですが水鳥は少ないようです。
浅瀬で毛づくろいするカモと食事中のオオバン。
いつもの顔ぶれだけど撮っておきましょう。パチリ。
ツツジが綺麗に咲いています。




 山田池公園から長尾駅前を通り帰宅。