2015年4月20日月曜日

京都に行こう 嵐山から京都観光。

2015/4/18

 走行距離78km。

viva淀川の高橋さんのお誘いで、おっさん6人で御幸橋を出発して嵐山から京都観光サイクリングに出かけました。
9時御幸橋集合。
15分ほど前に到着。
桜の木にはもう花がありません、新芽が吹いています。


幾つかのグループが待ち合わせしているようです。
今回はこのグループに参加するのは初めて、初対面の方ばかりなのでわかりません。
9時になっても誰も動く気配がありません。
さて誰に声をかけようかなと思案していると、一番先に来ていた何となく見覚えのある方が声をかけてきた。
そうそう四万十川で一緒だった。
四万十川ツアーは民宿組だったのでホテル組とはゆっくりお話していなかったからうる覚えだった。

9時過ぎに車で2名やってきた。
寝屋川から家を出た時パンクしたそうだ。
車にパンクの自転車を積み込んで来られ、御幸橋でパンク修理。
手早い、相当なれてはる。


準備がそろって出発。
自転車道沿いの菜の花が満開です。
春ですね。パチリ。



昼食は嵐山で予定しているのですが、時間が少し早すぎます。
まだ開店していないだろうと、途中で休憩。


嵐山に到着すると、もう観光客でいっぱいだ。
渡月橋をチャリンコ押して渡り目的のお店の前に到着。
京おばんさいバイキング「ぎゃあてい」

なんと行列ができています。
目的地がここなので待つしかありません。
30分ほど待ってようやく席に案内された。
和食のビッフェだ。
食べました。
食べ過ぎました。
最後のカレーが堪えた。
みたらし団子で、苦しい。
これじゃチャリンコ漕げません。



次の目的地に向けて出発
広沢池から金閣寺まではやや起伏があり、お腹が一杯で漕げません。
チンタラ、ハーハー、サイクリングです。
このあたりも観光客でいっぱいです。


金閣寺から東に進み北大路大宮で北に上がる。
小さなこじゃれたお店が沢山ありますね。
これでやっていけるのでしょうか。

サーカスコーヒーの前で車列が止まる。
どうもこのあたりでは有名なお店らしい。
ここでコーヒが飲めるのですかと尋ねると、豆の販売だけらしい。
店の中には焙煎機がありいい香りがしています。
どうも凝っているようだ。
焙煎してすぐのコーヒーは美味しいでしょう。





隣の喫茶店がうちのコーヒー使っているのでそちらで飲めますと店主の案内。
アイスコーヒーを注文。
あの焙煎のいい香りをかいだ後だからかもしれませんが、美味しい気がする。
氷がコーヒーです。
溶けても薄くならないようにと考えたそうです。
これじゃ氷を残せません。
がりがり食べきった。
まあ、普通の氷でも残さないけどね。



ちと休憩が多いようにも思うけど・・・。
次の目的地に出発。

大宮通を少し北上してお店に到着。
「朧八瑞雲堂」
和菓子屋さんですね。
ここの生銅鑼焼が有名らしくてやってきたのですが、売り切れです。
午前中に完売するそうです。
お店にはほとんど商品がありません。
うむ、うむ残念。



今回はここが最終目的地。
さて帰りましょう。
う、時間が・・・。
金閣寺に戻り、木辻馬代から南に下り久世橋から自転車道に入る。
駐車場は5時に施錠されます。
速く帰らなくてはと、黙々と漕ぎます。
でも自転車道まで来れば一安心。
時間が読めます。


5時前に御幸橋到着。
御幸橋では他のグループの方と一緒に記念撮影。
今日も楽しくサイクリング出来ました。