2015年4月20日月曜日

淡路島東側サイクリング、南部の峠をなんとかクリア。

2015/4/19

走行距離69.01km   AV21km/h  所要時間4:40

CTJツアーでアワ半東側行ってきました。
集合場所はいつもの大阪モード学園前。
今日はお天気が怪しい。
家を出るときから雨が降っています。
きっと梅田も降っているだろう、北新地から地下道を歩いていくことにする。
やはりチャリンコ担いで歩くにはしんどいな。
重さはさほどでもないが、チャリンコのハブが足に当たって歩きずらい。
それにベルトが細いので肩に食い込んでくる。
でもモード学園前出口にはエレベーターがあり、地上には簡単に出ることができた。


雨が上がるっています。
エレベータ前でスマホで自撮りしていると、ツアーの杉野さんが声をかけてきた。
え、まだ時間早いよ。
集合時間にまだ30分以上あるのでのんびりしていた。
チャリンコも輪行袋のままだ。
どっちみちバス用の輪行袋に移し替えるのだから、組まないほうが早いと思いそのままにしていた。
輪行袋から出そうとすると、そのままで良いとのこと。
今日は人数が少ないので余裕で乗るようだ。

8:00 出発
湾岸線を通り明石大橋を渡る。
さほど渋滞につかまらなかった。

9時前に淡路島道の駅東浦ターミナルパーク到着。
9:18 チャリンコ組んで出発。




雨が心配でウインドウブレーカーを着ていると暑い。
ほとんど雨は上がっているのだが、降るのか降らないのかはっきりしてよ。
駐輪できそうなところで止まり、ブレーカーを脱いでいると次々止まって脱ぎだした。
インストラクターがやってきて、ここはまだ休憩には早いよと声をかけて行ってしまった。
慌てて追いかけ洲本まで付いていく。


私には結構速いが平地なので何とか付いて行けそうだ。
10:27 洲本着。
ここまではAV27.5km/h。




10:44 洲本のセブンイレブンで食料補給。
しばらく走るとやや上りがきつそうな橋が見えてきた。
まるで太鼓橋だな。
しかも風が強い、飛ばされそうだ。
ここから落ちたら痛いだけでは済みそうにないな。
橋の上で写真を撮っていると、福井から来ている年配の方が上がってきた。
元気だ。




景色のいいところでお昼にしたいと場所を探しながら走っていると、そのまま峠道にさしかかってしまった。
まだお昼食べていないので、上れませんよ。
見晴らしのいいところに出て来たので昼食休憩。
遅れて福井の方も上がってこられて道端に座り込んで休憩。


サンドイッチを食べて、さあ出発だ。
すぐに峠にさしかかり下りだす。
”なぞのパラダイス”
何が謎かわからないが閉店しています。
このパラダイスは立川水仙郷の副業らしい。


次の峠を越えると起伏のない海岸線に出る。
難所はクリアできた。
海沿いで気持ちよく走れます。

モンキーセンターで休憩。
ここは野生のサルが観察できるそうだが、興味ありませんね。
和束を走ればサルは何時でもお目にかかれます。
うむ、淡路カレーの看板が目に留まります。
先ほどサンドイッチを食べたところだが、カレーならまだ入る余裕がありそうだ。
どんなものか食べてみよう。
カレーにタコと玉ねぎのから揚げが乗っかっている。
其々の味に特別のもはないが、この組み合わせはここだけのものだろう。
お腹にこたえた。満腹すぎる。




灘黒岩水仙郷を過ぎてしばらく進むと最後の上り。
ここはたいしたことがないと思っていたが、じんわり上りで息切れだ。
普通の息切れではない、淡路カレー息切れだ。
腹と胸が苦しい。
遂に立ち止まってしまった。
2度休憩してようやく平地に出る。


県道から最終ゴールの「南あわじ市リフレッシュ交流ハウスゆーぷる」方面に走ると、また上りが続きます。
ようやく到着。
う、入り口から駐車場までまた上りだ。
最後に力を振り絞りゴール。



バスにチャリンコ積みこんで、お風呂に入っていい気分。
露天風呂があるのだが、なんと歩行浴だ。
うむうむ、露天風呂感覚は味わえませんね。

お風呂から上がりバスに乗り込み帰るだけ。
今日も楽しいサイクリングができました。



大阪着。
輪行袋に入ったままなので、帰りもモード学園前から北新地まで輪行袋かついで歩いたが、こたえた。
これからは担いで歩くのやめよ。

北新地で奈良行き快速に乗車。
しかし、何時もの快速と少し違う。
車掌さんに聞くと放出から大阪東線で奈良に行く様だ。
あわてて大阪城北詰で下車。
次の電車に乗り換え帰宅。
紛らわしい電車走らさんといてよ。