2015年4月23日木曜日

CORRATEC スプロケット交換11-28を11-32

2015/4/23

今のスプロケットはSHIMANO 105、11-28T、11S。
峠が辛い。
自転車購入時、店主さんにもうすこし大きいスプロケットないものかと相談したのですが、このシリーズでは30Tまでしかないと聞いていた。
28Tから30Tではさほど効果はないだろうとあきらめていました。
先日のサイクリングでスプロケットの話が出ました。
最近11sで32Tがあるそうだ。
28Tと32Tでは相当違いを感じるそうだ。
最近はプロも32Tを見直しているという。
え、こりゃ換えなくてはいけません。
早速netで検索。ありました。
SHIMANO(シマノ) CS-5800 11S 11-32T 12346802582 CS-5800  4839円
スプロケット工具 BIKE HAND (バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET  1680円



体力強化は難しいのでギア比を変更。
SHIMANO CS-5800  11-32T  11Sに交換。
取り換えは意外と簡単。
リアディレイラー調整しても1時間ほどで完成。




スプロケットを並べると明らかに大きさが違います。
4つ歯数が増えると、どれ程楽に走れるのか?
走らないとわかりません。
万灯呂山展望台に行ってみました。
今年1月の計測では登頂まで23分45秒。
今回は21分21秒。
2分24秒速くなっています。
体力が付いて速くなったのか?
それはない。
4つの歯数のおかげなのか?
ともかく明らかに違う。
でも、しんどくなるまで頑張るので、”しんどい”のは同じですね。