2016年9月12日月曜日

淡路島サイクリング

2016年9月11日 日曜日 晴れ

走行距離 135km


淡路島サイクリングのイベント「ワイワイ企画」に参加。
集合時間が岩屋8:00.
逆算すると始発電車でぎりぎりだ。
5:03発に乗車して明石6:50着


7:30のジェノバラインで淡路島に渡る。
ジェノバラインは初めて乗船。
船上には駐輪器具があり自転車固定もスムーズ。
乗船時間は15分ほどなので船旅を楽しむ余裕はありません。
休日とあって乗客は少ないようだ。









岩屋交番前に集合。
挨拶かわしていざ8:00出発。


国道28号線を洲本方面に走る。
海沿いの道は気持ちいい。




コンビニで休憩しながら山道に入る




第一の関門
ここの坂をどう攻略するか。
前回は景色の良いところで写真休憩をしてしまった。
今回は走りが目的なので止まるわけにはいかない。
初めからペースを落としてアタック。
ビューポイントでは走りながらの撮影だ



ゆっくり上がれば何とかなるものだ。
水仙郷看板前で小休憩。


もう一つ峠を越えれば後は下り。
モンキーセンターまでは平坦。



モンキーセンター前で休憩。





海沿いの道から徐々に坂がきつくなって来る
この峠、前回は途中で休憩したが今回は止まらず上がれた。
峠で後続を待つのもいいもんだ。





最後の上りを越えて福良に到着。
1時過ぎの昼食。
食堂もお昼を回れば空いていると思ったが混んでいる。


アナゴ丼 1000円



美味しくいただきました。



食後のデザート食べて出発。
当初、道の駅渦潮を周る予定だったが、時間の都合でショ-トカットすることに。

サンセットロードに出て岩屋方面に走る
徐々に日が傾きいい感じだ。







明石大橋が見えるともうすぐだ。


日没ぎりぎり岩屋に無事到着。



今日も楽しいサイクリングでした。

今回大阪から自走組もいました。
話を伺うと簡単そうに説明する。
うむうむ、何となくその気になって自走アワイチしたくなってきた。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ