2016年9月26日月曜日

淀川河川敷行ったり来たり

2016年9月23日 金曜日 曇りのち晴れ

走行距離 109km



昨日サドルバックを買った。
しかしサドルバックの取り付けには少し制約がある。
サドルとタイヤとの間隙がある程度必要。
私のチャリンコ20cmしかない。
すなわち足の長さでこの数値が決まる様だ。

一般的なサドルバックでは取り付けギリギリ。
今回購入したのは一般的な物より更に一般的なGIANT SCOUT SEAT BAG 定価6000円。
現物を取り付けてみると取り付けベルトの調整で対応できそうだ。


しかし遠出をしてから問題が発生しては困るので試走をしたいと思っていたら、ちょうどいい具合にチャリ友からちょこっと走ろと誘いがあった。
行くで~。


舟形公園8時30分集合だったが雨がやまない。
奈良のチャリ友は雨が強いので明日にしようと連絡があったようだ
気象庁のナウキャストでは雨は南から東に移動している。
奈良は降っているようだ。

御幸橋9時30集合に変更。
降っていないのは北か西だ。
西方に走ることに。
淀川河川敷で海まで行くことにした。

桂川右岸から淀川右岸河川敷に入る
人が少ない。
たまにすれ違うのはママチャリで徘徊しているおっさんぐらいだ。
こっちもおっさんだけど。



川の水量はまだ多いようだ。
水はけの悪いとこでは路面が水たまりになっている
何時なら水たまりを走るとウオシュレット状態なのだが
サドルバックが泥除け代わりになってお尻が濡れなくていい感じだ。



河川敷ではイベントをしているようです。
色々お店が出ています。




毛馬の閘門を過ぎて河川敷の突き当りが国道2号線。
右岸河川敷はここまでだ。

橋を渡り左岸は43号線まで一般道。
車が多い。


43号線を越えると北浜ヨットハーバーまで堤防上なので走りよい。
海に到着。





焼却場バックに橋上で記念撮影。
近くで見ると金ピカが少しくすんでいますね。
そろそろ塗り替えしたらどうですか。


橋を渡り舞洲のコンビニで昼食
ここのファミマはイートインがデカい。
こんなに大きいイートインは初めて見た
お店の半分ほどある。


帰りは左岸を通り毛馬閘門



関西医大自販機前でコーラを飲んで最後の休憩

一号線でチャリ友と別れて流れ橋から農道抜けて帰宅。






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ