2017年1月10日火曜日

法隆寺サイクリング

2017年1月10日 晴れ

走行距離 81km


特に訳もなく法隆寺に行くことになった。
舟形公園でJさんと待ち合わせ、作業服姿の女性が清掃をしています。
緑化協会の方のようだ。
こちらは遊んでいるのにご苦労さんですねと声を掛けると。
いままで十分働いたのでいいんじゃないですかと暖かい言葉。
やっぱり年寄りにしか見えないのだな。


平城宮でMさんと合流、いざ出発。
いきなりJさんパンク。
特に急ぐ旅でもないのでのんびり修理。


空気入れを借りに自転車屋さんに立ち寄る。
スポーツバイク専門店のようだ。



Mさんから愛媛に帰省した時のお土産を頂く。
紅みかんと言って糖度が高いみかんだそうだ。
甘くておいしかった。



郡山で昼食。
このお店は今月で閉店のようだ。
バイキング形式で野菜中心のレストラン。
から揚げに付け合わせするサラダがありません。
おしたし和風野菜が中心。
閉店納得。




法起寺、法輪寺、を周って法隆寺向かう。



東大門から入り正面に向かう。
平日とあって人も少なく静かだ。
ベンチに腰掛けて日向ぼっこをしながらみかんを食べる。
ここで一句
「みかん食べても鐘がならんぞ法隆寺」






帰りは奈良を横断して奈良街道で帰る予定をしていたが、時間も遅くなり自転車道で帰ることにした。
舟形公園手前でありゃりゃ。
Jさんまたパンクの様子。
続く時は続くものだと諦めましょう。
修理完了。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ