2017年3月10日金曜日

片鉄ロマン街道283

2017年3月8日 水曜日 晴れ曇り一時雪 やや風強し


今日は大久保で待ち合わせ。
中高年4人組、足すと283歳。
7:15出発
宝塚で少し渋滞につかまったがほぼ予定通りに備前市サイクルターミナルに到着。
他のグループも車からチャリンコ下して準備中。
土日ならこの駐車場は一杯になるのでしょう。


サイクルセンターをのぞくとレンタサイクルがあります。
事務所では、おじさんが笑談中。

廃線跡を自転車道に整備しているので一般的な自転車道より道幅があり、すれ違に危険を感じることはありません。
トンネルもあり、いい感じだ。
かっては蒸気機関車が走っていたと思うと、汽笛の音が聞こえてきそうだ。
シュシュポッポ・・・・・。

途中、駅舎も幾つか残っていて小さな公園となっています。


朝が早かったためかやや空腹。
自転車道沿いのセブン-イレブン和気衣笠店に立ち寄りエナルギー補給。

子供たちが元気な声で挨拶をしてくれました。









自転車道を外れて吉野川右岸を上る

ローソン美作福本店で小休憩

県道414号線~90号線~368号線で八塔寺川ダムに向けて走る
梅が満開です。
車が少なくて快適に走れます。



ここまでは少し上りだが、備前市に入るとほとんど下り。

このあたりは石のオブジェをよく見かけます


八塔寺川ダム到着

ダム管理事務所の入り口にダムカードに関する掲示がありません。
ダメもとでインターフォンを押して尋ねると、ありますとの返事。
「お立ち寄りくださりありがとうございます」と愛想にいいお兄さんが対応してくれました。
ダム管理事務所はどこも気持ちよく対応してくれるので気持ちがいい。



ローソン 備前吉永町店でコーヒータイム、261号線で旧閑谷学校へ向かう


旧閑谷学校外から観光




旧山陽道から国道2号線に入り塩矢口交差点で市道に入るとすぐに自転車道始点。

ちょっとアクシデントがあったが4人無事到着。

日生に立ち寄りかきおこで夕食。



走行距離 77km+8
車も少なく走りよい道で楽しいサイクリングでした。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログへ