2017年3月2日木曜日

月初めライド嵐山

2017年3月1日 晴れ 曇りのち雨



今日から3月
今月はどれくらい走れるかな?
初日が肝心。
と思いつつも行動は午後からだ。

今日は平均速度にこだわって走ってみよう。
平均速度はサイクルコンピューターによって若干違うようだ。
スマホアプリになると相当違う。
同じコースを走っていても平均2~3km/h速く表示されるのもある。
GPSデーターの処理の仕方によるのだろ。

私は何故か平均速度が遅い。
走っていてもトイレや写真を撮るときしか止まらない。
そして疲れてくるとチンタラ走る
だから平均速度が遅いのかもしれない。

今回はチンタラ走りを極力止めて疲れたら休憩することにした。
チャリダーサイクルクリニックで言っていたようにリズミカルに漕ぎ続けることにした。

自転車道を御幸橋に向けて走る。
流れ橋、ここは写真撮りたいな。
停まってしまった。

御幸橋、ここで小休憩。
私の体力では巡行25~27km/hを持続できるのは30分が限界だ。

桂川左岸を進む。
向かい風なのか疲れなのか速度が出ない。
やはり30分が限界だ鴨川への分岐東屋で小休憩。

橋を渡り桂川沿いを進む。
途中、あれ。
チャリ友とすれ違ったようだ。
よく似ていたが定かではない。
がんばって漕いでいたので頭の回転が遅くなっている。

嵐山到着。
平均速度 22.8km/h、がんばってもこれが現実だ。
どうも初動から巡行までの時間が長いようだ。

洪水対策の工事が進んでいます

帰りは気が緩んでしまった。
気が付けばチンタラ走ってる。
いやいやリズミカルに漕がねば・・。

どうも雲行が怪しい。
南の方は厚い雲に覆われている。
ポツリ、ポツリと降ってきた。
春雨じゃ濡れてまいろう。

御幸橋で休憩と思ったが雨宿りできない。
背割りをぐるりと周り橋下で休憩。
さくらであい館ができるとこんなこともないだろ。


木津川右岸で流れ橋。
雨に濡れた橋もまたおつなものだ。

走行距離 69.1km 平均速度21.6km/h


すれ違ったチャリ友からその旨のメッセージが来た。
やっぱりそうでしたか、声かけれなくて残念。
頑張り漕ぐのはもうやめよ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログへ