2017年3月27日月曜日

山田牧場視察ライド

2017年3月25日 晴れ

柘植駅から山越えで信楽に入った時の休憩場所に適当かどうか確認のため山田牧場に出かけることにした。

木津川自転車道から井手町に入る。
井手の玉水川沿い桜並木には提灯が掛けられ準備万端。
あと花が咲くのを待つだけです。

椿坂公園の河津桜が満開です。
昨年はこの場所で映画のエキストラの挑戦したが、公開はまだのようだ。

幾人にも抜かされてゆっくり峠越え。
体力温存、この先があるのだ。


信楽手前のコンビニで小休止

国道422号線神山交差点から県道に入る。
真新しい看板がかかっています。
山田牧場到着。
グーグルマップの地点よりやや西寄りだ。
牧場内には牛舎や子供の遊具、クジャク舎、などあり子供たちがはしゃいでいた。
レストランとスイーツのお店があり休憩場所には最適だ。


お、ソフトクリームがありますね。
これは食べねばなりません。
大300円
中200円
おばちゃんお釣り間違ってるよ
”あれ500円玉渡し忘れた?”
のんびりしています。


帰り道で発見。
信楽にもお城があったのか?

来た道で帰ろうか?、童仙房まわりで帰ろうか?
うむうむ。
日暮れまでにまだ時間はありそうだ。
信楽からの三国林道はさほどきつくない記憶がある。
上りはゴルフ場までのはず。
どうしたものかと考えているうちに交差点を過ぎてしまった。
行っみましょう。


こんな標識は無い方がいい。
心が折れる。


記憶はこれほど不確実なものだったのか。
小さな峠がこんなにあるなんて覚えていない。
いや、体力が落ちて堪えるだけなのかもしれない。


ようやく和束の家並みが見えてきた


加茂から何時ものコースで木津に向かう。
お日様は落ちかけだ。
自転車道に入ると日が暮れてしまった。

走行距離109.8km
今日も楽しく疲れたサイクリングでした。







にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へこちらからこのブログの順位が確認できます