2017年3月18日土曜日

今年初大正池

2017年3月17日 晴れ

大正池に昨年は20回上っているが、今年に入ってまだ上っていない。
玉水川沿いを上り何時もの場所で一休み。
着込んでくると暑い。
ウンドウブレーカを脱ぎいざ挑戦。

坂を上るテクニックは、急斜面で頑張り過ぎず緩斜面で頑張るそうだ。
しかし緩斜面で頑張ると急斜面では止まりそうになる。
この論理はどのレベルを対象としているのか。

疲れてくるとダンシングを時々入れる良いと聞く。
ダンシングも結構疲れる。
シッテングにもどすと止まりそうになる。

体力落ちてきて出来ることは姿勢と呼吸だけだな。
肩の力を抜いて安定姿勢。
リズミカルな2段呼吸。

頑張って漕ぐのだが、以前より頑張っていないのがわかる。
これは気力の問題なのか。

峠に着くと何故かガードマンが立っている。
山道の工事をしているようだ。
会釈すると”苦労様です”と声をかけられた。
どうゆう意味かな?

峠を少し下りた何時ものビュースポットで休憩。
ああしんど程度であの苦しさがない。
やはり頑張っていないな。
しかし、少し走るとこんないい景色が見れるなんて良いところだな。
田舎の証拠だ。



茶畑道で加茂に抜け自転車道で山城大橋。
橋を渡り右岸で流れ橋へ。
向かい風が堪えます。

流れ橋の橋上に警察官が大勢、救命浮輪や救命胴衣を持っています。
でもビニール袋に入ったままだ。
左岸にはパトカー4台と工作車まで来ている。
事故にしては緊張感がない。
何かの演習のようだな。


大住から最後の坂を上って帰宅。
走行距離62.5km
体力の陰りを感じるライドだった。
でも気分はいいな。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログへ