2017年3月22日水曜日

大和街道で関宿を訪ねるサイクリング

2017年3月20日 晴れ

木津川CCのイベントに参加するときの条件は、面白そうだな、この日は行けそうだと100%私の都合で決めていた。
しかし、今回は違った。
昨年の忘年会でCCの世話役さんが酔いを見計らって声を掛けてきた。
3月のイベント、輪行からめて企画してよ。
日帰り輪行は沢山しているので、大丈夫と酔いに任せて安易に承諾。
いくつか企画したが、一番距離の短い大川原から関宿までとした。

集合時間は9:00。
自分が決めた集合時間に遅れるわけにはいかない。
お天気を心配していたがいい天気だ。
少し早いが7:00に家を出る。

自転車道は朝霧がかかりひんやりしています。
聴こえるのは、タイヤの音、風切音、小鳥のさえずり。
朝は気持ちいい。

木津駅から輪行なので汗をかかない程度に走ろうと漕ぎ出す。
今日は祭日、ロードバイクも多い。
抜かされてもマイペースだ。

8時過ぎに木津駅に到着。
さすがにまだ誰も来ていない。
しばらくするとポツポツと集まってきた。


9時少し前、最後の方がやってきた。
車で送ってもらったようだが、チャリンコはまだ輪行していない。
え、「ここから走るんじゃないですか?」
なんと・・。

CC世話人さんと慌てて輪行。
発車時刻の5分前にホームに到着なんとかセーフ。

加茂駅で関西線に乗り換え。
観光シーズンが始まり関西線ホームは混雑しています。


大河原駅前でチャリンコ組んで準備完了。
大川原駅集合組もそろっているようだ。


恋路橋で記念撮影。

総勢22名で出発。
”伊東さん先頭行ってよ”。
え。
一人で走るとき以外先頭を走ったことがない。
数名で走っても先頭を走ると後方が気になり疲れる。
後方からついて行くのが一番楽なのだが・・・。
コースを企画した以上仕方ありません。

橋を渡り月ヶ瀬までの山道に差し掛かる。
あまりゆっくり上ると団子になって危ない。
ある程度距離が開く程度。
難しい。
距離を開けるだけの体力が無い。

ふと振り返ると全員すぐ後ろだ。
このスピードだと、はぐれる人はいないだろう。



月ヶ瀬から山城と伊賀の国境までは一本道。
お先にどうぞを声を掛けると、数名抜け出す。
やはり遅いのだ。

島ケ原宿を抜けて三軒家コンビニで休憩。

どうも先頭は気疲れが多い。
走りたい人もおれば、景色を楽しみたい人。
どこに合わすか?
合わせるほど私に体力があれば問題ないのだが、私が頑張って漕いでちょうど皆さんにいい感じだな。

伊賀上野で昼食。
どこの食事処もいっぱいだ。
2軒目で何とか席に着く。
店内ではナレーションが英語で字幕付の伊賀忍者のビデオが流れています。
外国観光客が喜びそうだ。。
ビデオを見ていると待ち時間があまり気にならなかったが、注文して出てくるまで30分ほどかかった。ちと遅いな。

ニカク定食800円税別。

13時集合、出発。
ここからは平坦だが曲がり角が多い、車列が途切れないようにしなくては迷子がでそうだ。
松尾芭蕉生家を過ぎたところから北上。
25号線の北側農道から旧大和街道に入る。

旧道は車が少なく走りよい。
柘植川沿いの桜並木はあと少しだ。
気のせいか、ほんのり小枝がピンクに見えます。

大和街道の標識。
こうゆう標識があると、それららしく感じますね。
夜から仕事なのでここで失礼しますとお一人が抜けた。
ここから信楽回りで帰るそうだ。
普通なら考えられないが、この方の場合は別だ。
以前乗鞍ツアーに行ったとき、木津から自走して乗鞍山頂畳平からツアーに参加した方だ。




伊賀ドライブインで休憩


大和街道架道橋。

加太駅
「かた」ではなく「かぶと駅」

3:10 関宿到着
到着時間が少し早かったので観光客もまだ多くお店も開いていた。



亀岡市役所関支所隣の無料足湯で記念撮影後解散

駅の場所を確認したい方がおられたので案内。
少し早いが輪行準備。
電車発車時刻になると、ゾクゾクやってくる。
ほとんどこの電車に乗る様だ。
関西線のワンマン2両編成で全員乗れるのか、いささか心配。
全員16時18分加茂行きに乗車。


乗車してしばらくすると、あれ何か変だな。
あれ、あれ、あれ、あらへん。リュックが。
駅のベンチに忘れてきたようだ。

CC世話役さんに相談。
ちょっと見てくれる?
背中にリュックかかってへんな?
無いで。
まあ、なんちゅう会話してるねん。

無いのを確認したので乗務員さんに相談。
詳細を説明すると、ああベンチに置いてあった緑のリュックですか?
鋭い観察力だ。
後続の電車が確保したとの連絡を受けてほっとする。
同じくCC世話役さんも後続電車に乗車予定のメンバーにメール連絡して下さったが、確保との連絡受けて、その旨伝える。
しかし最後に落ち込んでしまった。

運よく次の電車は30分後だ。
5時を過ぎると1時間に一本。
加茂駅で30分待って無事リュックを受け取る。
JRさんありがとう。

木津から自走で帰ろうと思っていたが心が折れている。
そのまま輪行で松井山手まで帰ることにした。
駅前で自転車組んで2分で自宅。

走行距離 52+19.5km 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へこちらからこのブログの順位が確認できます