2014年5月11日日曜日

琵琶湖ボタリング 1  東岸を琵琶湖大橋まで

2014/5/10   ちょっと短い 32.92km

車を駐車場に置き、そこからボタリング。
バンは便利だ自転車2台は軽く積める。
鳥丸記念公園手前の駐車場に止めで出発。
でも、もうお昼だ。
ほとんど走らず、お昼の休憩。
公園内波止場で湖をながめお弁当。と言っても冷凍サンドイッチ。
ちょうど溶けて食べごろ。




北に向かって湖畔を走る。
風が強くてこりゃ大変だ。
奥さん前回13kmでばてていた。
休憩の合間に走るぐらいがちょうどよさそうだ。
そこに公園の風車がまだ見えいている。
でも休憩。


レークサイドゴルフ場当たりで休憩。
 大橋がそこに見える。


大橋たもとの大型ショッピングセンターが閉店している。
まあここは立地が悪いわ。周りの住居が少ない田圃ばっかし。
対岸は住居が沢山あるが橋の通行料払ってまで度々来ないでしょ。
見た目はまだ綺麗なのにもったいない。
次はパチンコ屋ぐらいかね。

ラフォーレ琵琶湖前の第2なぎさ公園で休憩。
ここはいつも車で素通り。
止まってびっくり、お・お・砂浜だ。
湖風で流木が沢山流れ着いている。
ホテルの前だ。
夏は水泳客でにぎわうのだろう。
風強くて白波が立っている。湖というより海だな。


二人でのボタリング、前回の経験からこのあたりが限界かと思うが・・。
もう少し行くという。
マイア浜まで目標に進むが、強い向かい風。
手前の駐車場で ”もうここで帰ろうか”




浜では若者がウインドサーフィンをしている。
さすがこの風では出れない様子。
たいした腕前ではなさそうだ。
ちょっ貸しなさい見本を見せてあげようと言いたい。
30年ほど前、ウインドサーフィンで琵琶湖に毎週通ったもんだ。
でもよく流されたりもしたな。
なぎの時、家内のボードが漁の竹棒にひっかかって動けなくなった。
助けに行ったがこれで沈したら、竹が刺さるがね、と恐怖におののいたのを思い出してしまった。

そろそろ戻ろうか。
帰りは楽だ追い風だ。
ここまで来たのだせっかくだから、琵琶湖大橋のてんこの休憩スペースまで行つてみることにした。
北側の歩道は広くて走りいい。
でも徐々に上りだ。なんだ坂こん坂・・・。
橋のてんこに到着。
気持ちいい、最高の見晴らしだな。
眺めていて飽きない。
でも、いつも見えていた観覧車がもう見ることができません。
ベトナムに嫁入りしたようですね。

橋が揺れている。




帰りは下り、あっという間に橋のたもとに到着。
車を置いた駐車場まで一気に帰る。



にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
こっちにもチャリンコの楽しいブログ沢山あるよ! にほんブログ村