2014年5月8日木曜日

鴨川河川敷は十条で途切れている

2014/5/1  走行距離 51km

嵐山方面に行くときに間違い易いのが鴨川との分岐。
うっかりしているとそのまま鴨川河川敷に行ってしまいます。
でもどこまで行けるのか気になり、行ってみることに。
京田辺大住川から木津川サイクルロード入り、流れ橋方面に進む。
平日だが連休でお休みの人も多いのか多くの人が走っている。
第二京阪と京奈和を結ぶ第二名神の木津川工事では橋げたが徐々に姿を現している。
流れ橋はこの連休から開通したようだ。
せっかくなので渡り初めをしておこう。
橋板が所々新しくなり、できました表情をしている。
まあ何時もの景色だが、用事がなくとも渡りたくなる橋だ。
対岸に渡っても畑があるだけ、ほとんどの人がそのまま折り返して帰って来る。


さて今日の目的は鴨川だ。
木津川を御幸橋まで行き桂川沿いを上る。
鴨川は桂川の東側に合流しています。
自転車道は桂川の東側なので、そのまま進めば鴨川の東側を走ることになってしまいます
桂川沿いに行くには橋を渡らなければななりません。
自転車道は一度府道220号線に上がり西方向に進み桂川にはいります。
今回は直進です。
ここのサイクルロードもできて期間がたつので結構道が傷んでいます。
鴨川河川敷路も結構古い。所々がたがただ。
サイクルロードとして整備されたものでなく遊歩道が続いて、自転車も走っていいよという感じだな。
名神の高架をくぐり、阪神高速8号線の高架をくぐったあたりから川の流れは鴨川らしくなり、釣りを楽しむ人も。
のんびりだ。


しかし十条手前の国道24号線の橋で河川敷道は完全に終わっていました。
やむなく24号線に上がり橋を渡り河原町十条へ。
十条通の橋の下には遊歩道が見えるのですが降りれない。
階段降り口はあるのですがスロープ降り口が見当たりません。
しばらく探したのですが見当たらず時間切れでやむなく帰還。
次回挑戦。


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
こっちにもチャリンコの楽しいブログ沢山あるよ! にほんブログ村