2014年8月23日土曜日

2015 RALEIGH RFL クラブグリーン やはりママチャリより速くて軽い

2014/8/23   21.2km

JR三山木駅前のお店で購入。
今日はチャリンコを持って帰るので、車で出かけることにした。
お店につくと完成したチャリンコが置いてある
赤色を頼んでいたが納期が遅れるのでグリーンとなった。
ロードバイクの中ではクロスバイクはあまり目立たないな。
うむうむようやく届いたか。
ほいんまに遅いやっちゃ。

サドル高さ調節。
空気の入れからから始めり、ギアの特性、車輪着脱のコツ、各オプションパーツの取扱い説明。
輪行袋へ入れるデモンストレーション。
ブレーキが大きく変わっている。
こんなの初めて見る。技術の進歩だ。
20年前のロードバイクには付いていなかった。
よく観察するとシンプルだ。
これがVブレーキというのか。うむうむ・・。
良く効くそうだ。
30分程度の説明と聞いていたが1時間以上かかった。
中高年なのでゆっくり説明してくれたのだろう。
ありがたい。
車に積み込み持って帰る。



自宅で、まじまじ眺めるといい色だ。
落ち着いている、赤より良かったかもしれない。
オプション色々つけたので、重量がやや増えてしまったようだ。
スタンドはやはりないと不便。
輪行しやすいようにセンタースタンドにした。
いや、これは店の方が選んでくれたのだ。
なんとなく”かっこいい”。
店主おすすめリアバックも付けた。
これで1泊のサイクルツアーは可能とのこと
走行計、ライト、ボトルフォルダー、おまけのボトル。
これで何処でもいけるぞ!。体力あれば。

問題だ出てきた。
カメラ雲台が取りつかない。
ハンドルバーの形状が太い、
しかもハンドルがテーパーととなっているので着ける場所が限られる
これもデザインなのか。
取り付け可能な場所は35mm径。
困ったもんだ。
ネットでいろいろ探してまた注文
 Eco Ride World バイク 自転車 カメラスタンド   ¥ 1,480
やはり前回の雲台は安物買いとなってしまったのか。

初乗りに出かけよう。
何時もの木津川自転車道路。
快適だ。
クランクギア1速2速切り替はスムーズだが、3速への切り替えに少しもたつく。
しばらく使えばワイヤーの伸びや緩みが落ち着くだろう。
ママチャリより平均5km/hは早く走れそうだ。
いつも出かけると、帰りの最後は自宅までは上り。
その上りが楽だ。苦しさが半減している。
これで気楽に出かけらそうだ。



にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
こっちにもチャリンコの楽しいブログ沢山あるよ! にほんブログ村