2014年8月19日火曜日

ママチャリ改造6 ソニーアクションカムHDR-AS100V取り付け ロードバイクに挑戦

2014/8/18 18.83km

昨日自転車屋さんから電話がありました。
納期は月末と聞いていたのだが、注文していたチャリンコがもう届いたかと一瞬喜んだ。
しかし、なんだか話の内容が違った。
ノッティンガムレッドの入荷が遅れるそうだ。
車種の変更か待つか、思案のしどころだ。
お店に出かけることにした。


最近ソニーのアクションカムを買ったので、試し撮をかねて出かけることにした。
自転車に取り付けるカメラ雲台が届いたので早速愛車に取り付けて、木津川ロードを自転車屋さんまで走ってみる。
手振れ補正の効果がいい。
車体に直付けなので細かい振動がもっと映りこむ思ったが、視ていても眩暈があまり起きない。
GPSログが記録されるので、専用のソフトで編集すると速度が表示される。
またグーグルマップに軌跡表示もできる等思っていたより面白い。
だからといってどうなんだと言われても、まあ、おもちゃです。

前籠が映っているのがママチャリらしくていいかもしれないが、ちと映りすぎ。
ソニーの純正雲台は高さと調整ができるのですが、半値以下の調整不可の雲台にしてしまいました。
この値段の差が、今後の人生になんら影響はしないのですが、なぜか安物買いをしてしまいます。



ロードバイクが私を抜くと徐々にスピード上げていきます。
しばらく追いかけて走ります。
ちらっと後ろを確認して追いかけてくるのがわかると、スピードを上げて走り去りました。
やはりママチャリに追いかけられるのは嫌なのでしょうね。
一旦スピードが落ちると出ません。
エネルギー切れだ。
20~25km/h走行と25~30km/h走行ではエネルギー消費は数倍だな。
この辺りをどう解決するか今後の課題だ。

息が切れたので何時もの東屋で休息。
そこにはロードバイクのやや年配の方が休息をしていた。
会釈をすると気さくに話しかけてきてくれた。
向島からこのあたりまでよく来るそうだ。
カーボンだ。
持つと軽い。10kg以下だな。
最近、鈴鹿峠を越えて伊勢二見ヶ浦まで行ってきたそうだ。
200km/日だな。
私は100km/日が限界だ。
ママチャリとロードでは10kgは重量差がある。
早い話が私はいつも10kgの荷物を積んで走っているのだから仕方ないかもしれない。
私がクロスバイクを買うつもりと話をすると、ロードバイクが良いという。
タイヤも良いのにすると路面を捉えて走りがいいそうだ。
しばらく話した。
話好きなのか話が止まらない。
ちょうど話が途切れので、次の話題に入る前に自転車屋さんに行ってくると話を切り上げ腰を上げた。

お店に着くと先客がいた。
高校生らしい女の子が母親とやってきている。
量販店ではなく、スポーツ車専門店に来るのだから本格的にチャリンコに乗るつもりなのか、又は通学で使うチャリンコを少し個性のあるもので他人と差別をつけたいのか。
まあどうでもいいけど、お客が来ているのはいいことだ。

店主が申し訳けなさそうに話しかけてくる。
ちょうどお盆休みで発注が遅れて、初回の予約に間に合わなかった様だ。
次回の入荷は秋か年末になると言う。
クラブグリーンならあるそうだ。
・・・・・・。
まいったな・・・。
色々と他の車種を紹介されるが、余計に迷うだけだな。
結局同車種のクラブグリーンに決めることにした。
週末には出来上がるそうなので楽しみましょう。

帰り上り坂でクランクギアをシフトするとチエーンが外れてしまった。
フロントディレイラーの取り付け時に無理があったので、チエーンが内側まで滑り込んでしまったようだ。
改造後初めてのトラブルだ。
走行1153kmで少し取り付けに、ガタが出てきたようですね。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
こっちにもチャリンコの楽しいブログ沢山あるよ! にほんブログ村