2016年5月15日日曜日

ツアー・オブ・ジャパン京都ステージボタリング、虫よけスプレーと新しいSPDシューズのお試しライド。

2016年5月14日 土曜日 晴れ

走行距離 60.5km


昼食後、新しい靴を履いての初ライド。
何時ものように自転車道に出る。
土曜日だがチャリダーが少ない。

京都ステージコースに行ってみる。
普賢寺の出発地点から木津川市方面に走る。
京奈和道沿いは、道を横切る溝の蓋が新しくなり走りよくなっている
今回のために手入れをしているようだ。

今まで2度このコースを走っているが正式コース発表前で高船で西側の道を走っていた。
正式コースでは東側の道で小学校横に出るようだ。
しかしこちらも急坂の下り接触転倒続出だな。

沿道にはのぼりも立って盛り上げています。
来週からは除草清掃が始まるようだ。



因みに1周52分かかった。
これを6周まわるのだからすごいもんだ。
もう1周周ろうと少しだけ思ったが帰ることに。
自転車道に戻ったが、さてと。
このままでは少し距離が短い、泉大橋まで行って帰ることに。

今日は新しい靴での初走行だ。
今まではSPD用シューズなので、歩きやすいがロードでは足が泳いでしまう。
そしてロード衣装にはスリムさに欠ける。

SPD用のロードシューズを探すと有りました。
シマノ(SHIMANO) SH-RT82 BLACK ビンディングシューズ SPD USP
見た目もスリム。
足底が固く、足が泳がなくて漕ぎやすい。
大正解!




先日吉野ボタリング時、大杉に見とれてしばらく立ち止まっていると足にチクリ。
蚊に刺されたと思ったのですが・・・・。
次の日、なんだこりゃ。
腫れがひどくなっています。
犯人は蚊ではなさそうだ、ブヨ?、アブ?。
フルコート塗って経過観察。


他の人以上に虫に好かれるので対策が必要。
チャリ友が使っている虫よけハッカスプレーを造ることにした。
材料は、無水エタノール、ハッカ油、霧吹きボトル。


作り方は簡単。
100mlに対してエタノール10ml、ハッカ油20滴、水90ml。
要するにハッカ油を溶かせばいいのだ。
霧吹きボトルにエタノール少々にハッカ油を適当垂らして混ぜ合わせ、お水をボトルいっぱい入れてシェイクすると出来上がり。



帰りに自転道にある京田辺の東屋で試してみた。
傍まで蚊が飛んで来たが敬遠しているようだ。
刺されずにすんだ。
匂いで虫を遠ざけるだけなので、その都度スプレーした方がいいだろう。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ